2014/11/29

7母校(高校)の同窓会で知り合えた、大先輩のNさんが美術展を開催されているとのことでお誘いをいただき、愛知県美術館に行ってきました。こころが洗われる素晴らしい里山・棚田の風景画を堪能させていただきました。
     
     

  
10日頃、デジタルもので溢れた生活をしていると、ど素人の私でも、このような美術作品をみているうちに、何かに惹きつつけられる様な新鮮な感覚が湧いてきて、気持ちをリフレッシュすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/03/30

ハイスクール オーケストラ

2去年に続き、娘の所属する川越高校吹奏楽部の演奏会に行ってきました。今日が部活の最後の活動、かつ演奏会で、これで3年生になってからは受験生活に染まる1年になります。今日の演奏会では、クラシックでは「カンタベリーコーラル」、ポップスステージでは、あのゴールデンボンバーの「女々しくて」が印象的でした。

3高校生たちが、管楽器を振り回しながらリズミカルに奏でる、太く深い音のサックス、突き抜けるようなトランペット、優しく繊細な音色のクラリネット・・・アッという間の楽しい2時間のステージでした。※うちの娘はクラリネット担当です。音楽は聞くのもいいけど、自ら演奏できればなおいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/03/03

Paramita!

A以前から気になっていた、四日市/菰野町にある「Paramita Museum」(パラミタ ミュージアム)に行ってきました。「池田満寿夫の般若心経シリーズ」 「釈迦十大弟子像」 「聖観音菩薩像」に、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念展、さらに今日は、池田満寿夫さんの奥様の佐藤陽子さんのバイオリン演奏会もあり、鈴鹿山麓の静かな佇まいの中で、たくさんのくつろぎの空間を楽しむことができました。
Cおすすめのスポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/27

O TOI LA VIE !

Elm640会社の同僚に誘ってもらい、吹上にあるシャンソンのライブハウス「ELM」に行ってきました。シャンソンなんて似合わない・・・と言われてしまいそうですが、これでも昔、学生の頃、先輩に引っ張られて、シャンソンのメッカ「銀巴里」へ金子由香利さんの歌を聴きに行ったこともあるんです。

約30年ぶりのシャンソンライブ!名古屋もシャンソンのメッカだったのを知りました。今回は真路まなみさんとELMシスターズ、優しく、力強い歌声と、ライブハウスはならではのあっとホームなトークのやりとり・・・。心地よいひとときでした。  Bravo !

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/01

迎春

C明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も木曽川河口にて、穏やかなご来光を拝むことができました。みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/26

紙芝居

B保母さんになる学校に通っている娘が、課題で紙芝居をつくりました。画用紙にクレヨンで「クリスマスケーキできるかな?」という作品です。私にはない才能とセンスで、なかなかの絵ごころを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/11/18

演奏会で心のお洗濯

A娘の所属する高校の吹奏楽部が、川越町あいあいホールで開催されたセントラル愛知交響楽団との合同の演奏会に参加したので、今日はクラシック音楽を聴きに行ってきました。

娘の担当はクラリネットです。静寂と感動の音色が続き、心の洗濯がたっぷりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/09/29

ド・ミナミに浸る

Tsuutenkaku随分久しぶりの大阪。通天閣、ビリケンさんの足の裏もしっかり撫でてきました。

新世界での串焼き(二度づけ御免!)は、カラッと揚がってとても美味。ぶつ切りのキャベツがとても合います。店員のお兄さん、お姉さんは威勢がよく元気いっぱいでした。

Amerika心斎橋・アメリカ村では、象徴的アナ自由の女神像と名物のたこ焼き、そして入社当時お世話になった堀江の寮はアンティークなブティックの入ったビルに変身・・・

ド・ミナミの空気にまったり浸り、一日楽しませていただきました(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/18

養老線、そして北勢線の車窓から・・・

1嫁さんと娘が東京の実家に帰省したので、ポッカリ空いたひとりの時間を何に使おうかと考えたところ、近くにありながら乗ったことがなかった養老鉄道と北勢線に乗り、山あいや川べり等のどかな風景を時を忘れて楽しみました。

1日乗車券をを使って桑名〜養老の往復乗車ですが、時節柄、観光客風のお客様が何人かみえて、養老駅では外人さんが自転車を持ち込んでました。

2北勢線は、日本に3つしかない線路幅76cmのナローゲージ、この風景に溶け込むように小さな車両が走ってました。あの小さな車体なので、あれ以上スピードが出そうもないのが、またいいんですよね。

ちょっとした旅行気分に浸れ、一人の時間を過ごすのにいい空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/07/29

真夏の休日

B今日も30度以上の炎天下。せっかくの休日、どこかに涼を取りに行きたい・・・ということで、娘が車の免許を取得したので、その運転で近場の「多度峡天然プール」に行ってきました。
 多度神社の南側から林道に入り500m程行くと、渓流をせき止めてつくられた天然の25mクラスのプールです。さすがに水着は持っていきませんでしたが、足元を流れる川の水がとっても心地よい。休日の昼間はクーラーの効いた部屋でなく、自然の中での涼がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧