« 看脚下! | トップページ | 願證寺 »

2012/02/19

世のなか安穏なれ

Hongwanji960雪の舞う京都、西本願寺にお参りに行ってきました。1月で親鸞聖人750回大遠忌法要が終わり、親鸞聖人の仏像が奉られている「御影堂」は、本堂の一部解体工事が行われており、拝むことができませんでした。隣の阿弥陀堂で御本尊の阿弥陀様だけ拝んできたのですが、本願寺といえば、やはり親鸞聖人!せっかく来たのにお参りできず、ちょっと残念でした。

今日、個人中心主義の流れが残虐な事件や、環境破壊などに繋がり、結果として「いのちの尊厳」が損なわれているように感じます。親鸞聖人がかつてお示しされた「世のなか安穏なれ 仏法ひろまれ」と願われたお心を、この本願寺であらためて感じることができました。一人ひとりが、それぞれのちがいを尊重し、敬いあい支えあって、ともに輝くことのできる社会をめざしていかなくてはいけないのだと思います。

「末法の世に生きる現代人よ、愚者になれ-」(24代門主 大谷光真) 囚われた自我から脱する為の、確信に満ちた、力強い言葉を得ることができました。

|
|

« 看脚下! | トップページ | 願證寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/54021927

この記事へのトラックバック一覧です: 世のなか安穏なれ:

« 看脚下! | トップページ | 願證寺 »