« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年8月

2011/08/16

夏休み part2  in 京都

Kiyomizu640相変わらずの猛暑の中、家族揃って日帰りで京都へ行っていきました。インターネットのナビ情報では、新しい第2名神を使えば、片道1時間半程度で京都へ辿り着けることになっています。とはいうものの、この高速は慢性的に渋滞路線となっているので、その分どれだけ時間を上乗せしなくてはならないかわからないまま、8時30分に自宅を出発しました。

予想どおり、桑名インターから渋滞15kmの表示、はやくもノロノロ運転でした。四日市過ぎの渋滞を抜けるまで1時間弱かかりましたが、そこからは高速らしくスーイ・スイ。特に亀山から先の新設部分は空いているので、アクセルもついつい踏み込み気味。途中、大津サービスエリアで30分近く休憩をとりましたが、それでも11時過ぎには京都市内に入れたので、京都も随分近くなったと感じました。

Kiyomizu2_640_kai今回は修学旅行気分を思い出しての清水寺と、歴史を訊ねて嵯峨散策を計画していました。久しぶりの清水寺でお寺巡回、おみやげの調達に時間をかなり費やしてしまい、清水寺を出たのが15時を回ってしまいました。
大舞台、五重塔、二年坂、三年坂・・この古都の趣が何ともいえず良いですね。お昼ごはんは湯豆腐・・と言いたいところですが、実は奥方が三年坂にシックでおしゃれなイタメシ屋さんをみつけたので、そこでスパゲティとピザ、そしてかき氷をいただきました。

清水寺の空気にドップリ浸ってしまい、帰りの時間(渋滞)が気になり、嵯峨路は車での見学止まりになってしまいました。結局帰りの高速もちょっと渋滞に巻き込まれましたが、運転時間としては2時間少々で帰ってこれたので、京都日帰りはこれからも十分使えるコースだとわかりました。
昔、チェリッシュの歌にありました「なのにあなたは京都へ行くの、京都の街がそれほどいいの・・」
日本人にとっては、京都は心のふるさとなのですね。
「だから、私は京都へ行くの・・・」


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/08/13

夏休み part1

Tsuri640_kaiブログの更新、だいぶサボってしまいました。ここらでフンドシを締め直してつぶやきを重ねてまいります。それにしても、今年の夏は暑いですね。我が桑名市は、連日ニュースで猛暑XX℃として扱われ、日本のホットスポット?になってしまった様です。

Haze640そんな中、何年かぶりに下の娘を連れて木曽川河口に釣りに行ってきました。娘は高校生ですが、こうして釣り竿を一緒に垂らしているというのは、今時ちょっと変わった光景かもしれません。
最近釣りガールという言葉があるくらいなので、年頃の女の子もおしゃれやお買い物だけでは飽き足らず、自然に触れ合うことにも意欲的なのかと思います。

Haze2_640狙いはハゼですが、エサ屋のおばちゃんのご指導どおり、テトラの手前に
のべ竿のウキを垂らす作戦が功を奏し、大小15匹くらいの釣果を得ることができました。以前は釣った魚を持ち帰り、捌いて食するのと、小さくかわいいハゼは水槽に入れて飼ったりしていたのですが、今回久しぶりの釣りなので、嫁さんにいきなり捌く準備をしてもらったり、また水槽に水をはって準備したりといずれもたいへんそうなので、釣果をデジカメに収めた後、魚はリリースしました。

潮風に吹かれて、のんびりしながら竿を垂らし、心が非常に和むひとときを過ごせました。・・が、それにしても今日も激しく暑かった!親子で汗びっしょり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »