« 夏休み part1 | トップページ | 雨の片町・香林坊 »

2011/08/16

夏休み part2  in 京都

Kiyomizu640相変わらずの猛暑の中、家族揃って日帰りで京都へ行っていきました。インターネットのナビ情報では、新しい第2名神を使えば、片道1時間半程度で京都へ辿り着けることになっています。とはいうものの、この高速は慢性的に渋滞路線となっているので、その分どれだけ時間を上乗せしなくてはならないかわからないまま、8時30分に自宅を出発しました。

予想どおり、桑名インターから渋滞15kmの表示、はやくもノロノロ運転でした。四日市過ぎの渋滞を抜けるまで1時間弱かかりましたが、そこからは高速らしくスーイ・スイ。特に亀山から先の新設部分は空いているので、アクセルもついつい踏み込み気味。途中、大津サービスエリアで30分近く休憩をとりましたが、それでも11時過ぎには京都市内に入れたので、京都も随分近くなったと感じました。

Kiyomizu2_640_kai今回は修学旅行気分を思い出しての清水寺と、歴史を訊ねて嵯峨散策を計画していました。久しぶりの清水寺でお寺巡回、おみやげの調達に時間をかなり費やしてしまい、清水寺を出たのが15時を回ってしまいました。
大舞台、五重塔、二年坂、三年坂・・この古都の趣が何ともいえず良いですね。お昼ごはんは湯豆腐・・と言いたいところですが、実は奥方が三年坂にシックでおしゃれなイタメシ屋さんをみつけたので、そこでスパゲティとピザ、そしてかき氷をいただきました。

清水寺の空気にドップリ浸ってしまい、帰りの時間(渋滞)が気になり、嵯峨路は車での見学止まりになってしまいました。結局帰りの高速もちょっと渋滞に巻き込まれましたが、運転時間としては2時間少々で帰ってこれたので、京都日帰りはこれからも十分使えるコースだとわかりました。
昔、チェリッシュの歌にありました「なのにあなたは京都へ行くの、京都の街がそれほどいいの・・」
日本人にとっては、京都は心のふるさとなのですね。
「だから、私は京都へ行くの・・・」


|
|

« 夏休み part1 | トップページ | 雨の片町・香林坊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/52491012

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み part2  in 京都:

« 夏休み part1 | トップページ | 雨の片町・香林坊 »