« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011/01/10

祈 商売繁盛!

Imamiyaebisu_kai会社の恒例行事で商売の神様、「えべっさん」(今宮戎神社)へ行ってきました。去年、大阪へ赴任してきてから今回で2回目ですが、今年も賑やか、手狭の感の境内が人混みで溢れていました。さすが、大阪は商人の町ですね。約10m四方の大きな賽銭箱には、小銭、お札(1,000円札が多かったですね)、1円玉満載のペットボトル、お財布丸ごとなど、思い思いの賽銭が投げ込まれていました。

Fukumusume_kai「えべっさん」、商売繁盛といえば「福娘」。今年も笑顔溢れる娘さんたちがお参りにきた人たちに福をばら撒いていました。こういうところに来ると、大阪ならではの活力を肌身に感じます。私の仕事も事務機の営業なので、えべっさんにしっかり願掛けを行ってきました。
「今年もますます商売繁盛!」 イエイ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/01

謹賀新年

Hinodeトラ年からウサギ年へ、今年は干支にちなんで飛躍、ジャンプの年になるのでしょうか?私もいよいよ、50代へ’ジャンプ’します。老けるのではなく深みを知る、そんな1年にしていきたいと思います。今年は、木曽川河口の日の出が鮮やかで、しっかりご来光を拝むことができました。みんな元気に穏やかな1年でありますように・・・
          
 このブログは来月7年目に突入します。いつのまにか、こんなに続いてしまいました・・という感じですが、引続き感性を磨いて、ひとりごとをつぶやいていきたいと思います。                     

今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »