« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/05

師走の紅葉狩り

20101205_005kaia会社のアラシックスのおじ様二人に誘われて、大阪の北端、箕面公園の「箕面の滝」に行ってきました。前々から気になっていたスポットなので、おじ様方のお誘いにより、力んで出動しました。
 阪急電車箕面駅を降りると、一番奥の滝まで2.8km、一直線の公園散歩道。

20101205_011kaia12月ですが、紅葉がだいぶ残っており、風もなく穏やかな陽気なので散歩道も結構賑わってました。名物のもみじてんぷらを食べながら歩き、1時間弱で箕面の滝に辿り着きました。滝は約30mの高度差、水量十分でなかなかの景観でした。
 滝の見える食堂のベランダで、紅葉弁当をいただきました。1000円で、アユの甘露煮、炊込みごはん、田楽、柚子の細うどんの組み合わせ。

20101205_019kaiaこちらもお値打ちでヨシ。足湯があったので、30分ほど温まりました。帰路に、「時習堂」という建物があり、中を覗いてみると、偉人の肖像画、書物や絵画、筆跡等が飾ってあり、なんとなく哲学的な気分に浸りました。二宮尊徳、福沢諭吉、吉田松陰、松下幸之助等そうそうたる展示でしたが、その中に私が敬愛する森信三や坂村真民の展示もあり、思わず見入ってしまいました。

穏やかな夕陽を浴びて、心に栄養をいただき帰路につきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »