« 桜三月散歩道 | トップページ | あれから40年  ~EXPO70~ »

2010/04/21

ぷらっと 京都

20100418_008kai1という歌が、昔流行りました。歌っていたのはチェリッシュです。大阪へ単身できて、いつか時間のある週末に京都をひとりで散策できたらと思っていましたが、あれからはや1年。やっと先週末、思い立ったかのように行ってきました。今回は嵯峨野方面への散策でした。阪急電車を桂駅で乗り換え、嵐山駅へ。駅を降りたらレンタサイクルがあったので、800円でこれを借りて嵯峨野めぐりへいざ出発。


20100418kai1最初は定番の渡月橋、やっぱり京都らしい風流で落ち着きのある景色ですね。観光客、カップル、家族連れ、そして私のような一人旅、それにさすが京都、外人さんたちもいっぱいいて、みんな嵐山の穏やかな空気を楽しんでました。


そして、次は天龍寺。京都五山の由緒あるお寺で、文化財に指定されている庭園がたいへん美しかったです。京都といへやっぱりお寺参りですね。


20100418_015kaiその後、落柿舎、祇王寺、化野念仏寺とまわり、のどかな一本道を走っていたら、「瀬戸内」の郵便ボックスと「寂庵」の表札、あの瀬戸内寂聴さんの有名な庵なのですね。
毎月、貴重な講話がここで聞けるそうです。


わずか半日、古都の散歩道。実は25年前にも訪ねたこの嵯峨野路。今回も歴史を訪ね、大自然を溶け合ったひとときでした。やっぱり来て良かったです。
Discover Japan!

|
|

« 桜三月散歩道 | トップページ | あれから40年  ~EXPO70~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/48136028

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと 京都:

« 桜三月散歩道 | トップページ | あれから40年  ~EXPO70~ »