« ぷらっと 京都 | トップページ | 「鈴懸の径」をあるく »

2010/04/29

あれから40年  ~EXPO70~

20100429_00311970年、大阪で万国博覧会が開催されました。私はその頃まだ9歳で、月の石や海外国のパビリオンなどをみて圧倒されたことが今でもはっきり脳裏に残っています。そして今日、30年ぶりに行ってきました、万国博覧会記念公園(吹田市)へ。緑地のマンションから30分そこそこと、以外に近くにあるんです。「太陽の塔」久しぶりでした。

岡本太郎さんの「芸術は爆発だ!」という言葉が蘇ってきて、その姿は相変わらず雄大でした。万博の施設で今残っているのはこの建物だけの様です。

20100429_0101この公園は、広々として緑溢れる公園で、建物は少ししかなく、木々や花、芝生でほとんど覆われた自然と戯れる大公園です。そんな中で、大道芸人さんが人を集めてパフォーマンスを披露していました。渡辺あきらさんという方で、その道では結構有名な方の様ですが、非常に楽しく、上手な芸を拝見させていただきました。終了後お礼の印を僅かながら帽子に入れさせていただきました。

20100429_0251公園北部に日本庭園があり、木々に覆われた小道を歩いていると、滝あり、泉あり、茶室あり、さらには迎賓館(結婚式場)まである大庭園です。そして、「ソラード」という森林の中を高い木造の観察路を歩いて行くところがあり、その終点は展望台となり千里の丘陵一帯が見渡せる見晴らしの素晴らしいところでした。

春の陽ざしを感じながら、のんびりと15,000歩ウォーキングの散歩道でした。

|
|

« ぷらっと 京都 | トップページ | 「鈴懸の径」をあるく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/48218963

この記事へのトラックバック一覧です: あれから40年  ~EXPO70~:

« ぷらっと 京都 | トップページ | 「鈴懸の径」をあるく »