« Sky High! | トップページ | ぷらっと 京都 »

2010/03/28

桜三月散歩道

Shidarezakuraこの週末は大阪。暖かく、やわらかい日射しの天気に恵まれたので、服部緑地植物園に行ってきました。

「ねえ君♪ 二人でどこへ行こうと勝手なんだが♪ 花のある街へ行きたいと思っていたんだ♪♪」という「桜三月散歩道」という歌をフォークソングの雄、井上用水が70年代に歌っていました。植物園にも、立派なしだれ桜がきれいな花を咲かせていました。いよいよ春到来! ベンチに座り、持ってきた新書の本を読んでいたら、思わず’うつらうつら’と心地よい眠りに落ちてしまいました。

Yasaiitame3月は卒業、そして旅立ちの季節。私の息子も4月から東京で大学生活をはじめます。先日25日に東京、池袋の新居へと旅立っていきました。今は、おのぼりさんのように都内を徘徊している様です。4年間、貴重な経験を積み重ねて欲しいと思っています。

かつて私も東京で大学生活を過ごしていました。その当時、’ひばりが丘’という街の下宿で唯一自分で作れたまともな料理が’野菜炒め’。その当時を思い出して、25年ぶりに今晩は野菜炒めを作ってみました。昔と一緒で味付けはコンソメの濃縮スープ。豚肉とソーセージを入れてできあがり。味は25年前と殆ど同じ感触でした。自炊で料理を作るのにも随分慣れ、最近は楽しみにもなってきました。

春、燦々!!


|
|

« Sky High! | トップページ | ぷらっと 京都 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/47935688

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三月散歩道:

« Sky High! | トップページ | ぷらっと 京都 »