« 迎春 | トップページ | Sky High! »

2010/02/17

春よ、来い!

20100217_2

 今日は仕事で京都に行ってきました。「京都大学」、時計台に100周年ホール、伝統を感じされる立派な校舎の数々でした。校内の生協食堂で、チャンポン麺と五目ごはん=520円也で、学生さんに交じって青春気分でランチをいただきました。                          今日は、風は殆ど吹いていないのですが空気は随分冷え込んでいて、日中外を歩いていても、まだまだ真冬の空気でした。ただ日射しはずいぶんやわらかく感じられ、いつ春が訪れても不思議でない様に思います。京都大学の合格発表は3月10日、全国の受験生の精鋭たちが集まる大学なのですが、ここでもその門をくぐれるのは4人から5人にひとりとのこと・・・。人によっていろんな春を感じる時期になっていくのですね。                              仕事が終わり、大阪に向かって名神高速を走っていると、空気が澄んでいるので山々の稜線が目の前にはっきり移り、車窓から見える景色は、もうすぐ春! という感じです。                   会社の帰り、自転車に乗ってマンションに辿り着くまでにちょっと服部緑地公園にまわり道。陽が落ちて、空気もめっきり冷え込んでいる中で光のオブジェがひとつ。実家の近くのなばなの里に冬場に開催される「光の回廊」を思いおこさせる、きれいなイルミネーションです。                      明日も仕事で、西宮市にある関西学院大学に行ってきます。入学シーズンの需要期なので、大学へ行くことが多いですが、学生の中に交じってキャンパスを歩くのも心が躍り、いいものです。                 春よ来い!

|
|

« 迎春 | トップページ | Sky High! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/47597523

この記事へのトラックバック一覧です: 春よ、来い!:

« 迎春 | トップページ | Sky High! »