« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/27

Sky High!

20100221010この週末は、大阪。今日は、会社のメンバーが仕事で伊丹の家電量販店に応援に入っているので、その激励に自転車に乗って片道10km(往復20km)の道のりを走ってきました。電動アシストモードも、ずっと電源ONではバッテリーが途中で切れて帰ってこれないかもしれない距離でしたので、今日は急な坂道以外は電源OFFにしておこうと思い走りはじめました。何のことはない、以外と電源ONにしたのは1kmも無くバッテリーメーターも70%以上残して帰ってくることができました。

自転車を購入して半年ですが、通勤だけでなく、こうして休日に活動半径が大きくひろがったので、結果的には本当にいい買い物でした。

量販店の帰りに伊丹空港滑走路の南端にある千里川河川敷に立ち寄りました。ここは着陸しようとする飛行機が間近(真上)にみられる名物スポット。この写真のANAのジェット機も私の頭上30mぐらいのところを通っていく大迫力です。飛行機が遠くから真正面に入ってくる光景と向かいあうと、直前まで自分にぶつかってくるんじゃないかと錯覚する様な光景です。

外の空気は、もうすぐ春というくらい穏やかな感じの1日でした。
春よ来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/02/17

春よ、来い!

20100217_2

 今日は仕事で京都に行ってきました。「京都大学」、時計台に100周年ホール、伝統を感じされる立派な校舎の数々でした。校内の生協食堂で、チャンポン麺と五目ごはん=520円也で、学生さんに交じって青春気分でランチをいただきました。                          今日は、風は殆ど吹いていないのですが空気は随分冷え込んでいて、日中外を歩いていても、まだまだ真冬の空気でした。ただ日射しはずいぶんやわらかく感じられ、いつ春が訪れても不思議でない様に思います。京都大学の合格発表は3月10日、全国の受験生の精鋭たちが集まる大学なのですが、ここでもその門をくぐれるのは4人から5人にひとりとのこと・・・。人によっていろんな春を感じる時期になっていくのですね。                              仕事が終わり、大阪に向かって名神高速を走っていると、空気が澄んでいるので山々の稜線が目の前にはっきり移り、車窓から見える景色は、もうすぐ春! という感じです。                   会社の帰り、自転車に乗ってマンションに辿り着くまでにちょっと服部緑地公園にまわり道。陽が落ちて、空気もめっきり冷え込んでいる中で光のオブジェがひとつ。実家の近くのなばなの里に冬場に開催される「光の回廊」を思いおこさせる、きれいなイルミネーションです。                      明日も仕事で、西宮市にある関西学院大学に行ってきます。入学シーズンの需要期なので、大学へ行くことが多いですが、学生の中に交じってキャンパスを歩くのも心が躍り、いいものです。                 春よ来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »