« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/20

The God Famer

20090920noen大阪での生活が始まって半年、この間、菜園の方は帰省した折に種や苗を植えたり、収穫したりと手を入れてきましたが、その畑に通えるのも月1回ペースだったため、作物を育てる以上に雑草が凄い勢いで伸び、特に梅雨の頃は、畑の様相をほとんどしていない状況でした。

畝が4本なのですが、これだけあると結構頻繁に植えたり、肥料を与えたり、収穫してたりの繰り返しで、これに畑全面にノビノビ育った雑草を刈り取る作業は1ヶ月に最低2.3回は来ないと管理できなかった様です。ということで、次年度の契約更改がこの10月に迫ったので、とうとう苦渋の決断で契約更改をしないことにし、今月中にもとの更地に戻さなくてはならず、今日、畑に植えてある作物全て抜き取り、土地全体をならして更地にし、そして常備していた小道具セットを引き上げてきました。写真のとおりです。あっけなく、スッキリしているでしょう。

マル3年楽しませてもらいました。大地に手を入れているあの感触が実に気持ちよかったですね。ナスやトマト、キュウリ等の実のなる夏野菜が特に作りごたえがありました。今も、大阪のマンションのベランダにプランタを置いて少々野菜作りに励んでますが、やっぱり大地に直接手を入れるのとでは比較になりません。またいつか菜園ができる日が来たら、復活したいと思います。

世間は、シルバーウィークといって5連休。嫁さんと娘たちが東京の実家に帰っているので、あすは久しぶりに晴耕晴読で、のんびりと本でも読んで過ごすことにします。
Good Night!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »