« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/29

Bicycle!

200909040801001エンジン:V型6気筒 DOHC
最大出力:900馬力
シャーシ:チタンハニカム
タイヤ:ブリヂストン
↑これは、ありし日のホンダF1マシンのスペックですね。

エンジン:電動アシストモーター
最大出力:250mA
シャーシ:アルミフレーム
ダイヤ:ブリヂストン

↑先週、自転車を買いました。しかも電動アシスト付きで、上記がそのスペックです。大阪(緑地)の住まい近辺は急な坂道が多く、前々から活動半径を広げるために自転車があったら・・と思い続けながら、普通の自転車ではこの坂道の連続する地域にはきついなと思い、ずーと躊躇していました。

先日、会社の自転車で会社から豊中市民会館まで片道30分の道のり(坂道あり)を走り、猛暑の中ですがその風を切り景色をいろいろ眺めているうちに、これはもう・・・と思っていたところ、インターネットで型落ちのモデルが安くなって売り出されていたので、3日間ほど考えた末、清水の舞台から飛び降り、とうとう買い物カゴ「注文」のボタンを押してしまいました。

会社から定時にスーパーダッシュで帰り、佐川急便からの荷物を待つこと15分。届きました。ダンボールからすでにセットされた自転車を取り出し、日が落ちているというのに、さっそく町内や緑地公園近辺を走りました。予想どおり駅前の急激な坂も、電動モーターの力でスイスイ駆け上がることができ、これで活動範囲がかなり広がることが確信できました。翌日、早速通勤で新御堂筋の坂道を上下しながら通いましたが、やっぱり風を切って景色を眺めながらの通勤は、気分がさわやかになって良かったです。

今度、休みに大阪にいるときは、服部緑地公園の中を隅から隅まで走り回ってみようと思っています。
Let's Bicycle!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/15

額に汗が滲む・・・夏

2梅雨が明け方がはっきりせず、その後も雨がどかーんと降ってみたり、パタっと晴れ上がり、暑さで額にしっかり汗が滲んでみたりと、おまけに地震で地面が揺れてみたりと今年は、いつもと違った夏の様相です。お盆で、終戦記念日の今日は、夏らしくカラッと晴れ上がり、かなり厚い1日でした。このお盆休みは、三重の実家で過ごしています。

昨日、畑の草刈で炎天下の中3時間以上草刈りに精を出し、首筋あたりからしっかり日焼けしました。ミニトマトとなすが、しっかり実をつけてくれて収穫でしました。ただ、ミニトマトは茎の勢いからは殆ど収束に迫っていて、収穫できるのはあと1回でしょう。畑も今の生活環境では月に1回しか作業にこれないので、草刈りだけでもかなりたいへんです。次回11月の契約更新はちょっと難しいかもしれません。

1今日は、うだる様な暑さから脱出しようということで、嫁さん、娘二人と一緒に、鈴鹿三系の朝明渓谷に涼を取りにいきました。渓流の流れる水は、肌にここちよく、今や高校生と中学生の娘たちも、昔のように素足で川に入って水遊び。小魚やアメンボが足元で戯れる水辺でかなりハシャイでいました。もちろん私もハシャぎました。

夏休みも明日まで。17日(月)からはまた、大阪夏の陣へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »