« 雨上がりの散歩道 | トップページ | Beautiful Sunday! »

2009/06/20

初夏のめぐみ

200906201422000この週末は、三重県長島町の自宅にて穏やかな休日を過ごしています。この時期ほったらかすと雑草がボウボウになってしまう畑へ午後から出かけました。夏野菜の初めての収穫、ナス・ミニトマト・キュウリ・じゃがいも、と4種も収穫することができました。ミニトマトは、真っ赤に熟したのがたった二粒だったので、その場で水道で洗って食べてしまいました。うん、充分熟して甘いです。

200906201423000大阪のマンションのベランダでもプランタでミニ菜園をやってますが、こちらはミニトマト・キュウリとも畑のように勢いある成長がありません。土が違うのか、ベランダの日照時間が少ないからなのか、食べれる様になるまではもう少し辛抱が必要です。

空を見上げると長島も大阪も同じ青空、に見えるのですが、目線をだんだん降ろして地上の方に移すと、やはり田舎と都会で見える景色や雰囲気がまったく違ってきます。畑から見渡すこののどかな空気が心をなごませてくれて、実にいいものです。

200906201424000自宅の庭に干しておいた、なばなの房から種を取りました。今年の秋から来春まで栽培用のなばなの種です。今年は、この種を大阪に持っていってベランダで育ててみようと思います。肥料を食いますが、冬の寒さの中でもガンガン育つ栄養満点の菜っ葉ですので、自給自足の食材として育ててみようと思います。

大阪の夏も名古屋同様、暑さがかなり厳しそうです。毎晩ビールのお世話になりそうですが、バテない様に野菜をしっかり摂る、なるべく早く寝るなど体調管理もしっかりやっていこうと思います。

|
|

« 雨上がりの散歩道 | トップページ | Beautiful Sunday! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/45402275

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のめぐみ:

« 雨上がりの散歩道 | トップページ | Beautiful Sunday! »