« 秋桜 | トップページ | 迎春 »

2008/11/24

España!

Spain_village今年最後の3連休。我が家の子供達は高校生に中学生2人、そして受験生もいてと、今やなかなか家族揃ってお出かけすることがない状況ですが、この連休は久しぶりにみんな揃って出かけることができました。行き先は、パルケ・エスパーニャ!志摩スペイン村です。会社がスポンサードをしている関係で割引券が手に入ったのがきっかけで、せっかくなので、旅行気分に浸ろうと電車でいくことにしました。そう、最近竹下景子さんのCM「まわりゃんせ」の近鉄特急で。

スペイン村は、10年以上前(開園当初)に仕事で行って以来です。あの時は、フラメンコのダンサーがいたり、ドンキホーテのキャラクタのフェイスペイントをしてもらったりと、仕事中とはいえ南国情緒に浸れてなかなな楽しかったのですが、今回久しぶりに園内に入った雰囲気は昔とほとんど変わらず、やっぱりエスパ~ニャでした。

最初に、スペイン村一番人気のアトラクションと言われている「アドベンチャー ラグーン」に行ってみました。海賊船から、湖に船で繰り出し、洞窟の中へ・・・。真っ暗の水路に数々のキャラクターと仕掛けが動いて、、、うっ・・・昔どこかでこんなような記憶が???、そう、ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」と同じ感じです。その後に行った「不思議の国のアリス」も、最初の仕掛けがDLの「ホーンテッドマンション」にちょっと似ている。テーマパークだと、つい先発ガリバーのディズニーランドに倣ってしまうんでしょうね。

我が家は、一番下の娘が怖がりですが、あとの4人は怖いものOKのジェットコースターが好きな人種です。この園内にも二つジェットコースターがあり、私もジェットコースターは5年ぶりくらい久しぶりですが乗ってみました。
吊り下げ式で相当長い「ピレネー」というジェットコースターは、宙返りの回転が2連続、そして右に左に、上に下にと急旋回の連続で、かなりエキサイティング!英虞湾の広く穏やかな海の景色間近に見ながら急降下、結局ジェットコースターに息子は計5回、私も4回乗るというかなりのハマリ様でした。

ディズニーランドやスパーランドと違い、ここは周りが海と山に囲まれ人工的なものが何もない静かなところなので、夕方、日が暮れて園内の人気が引いてくると、一日が終っていくのをはっきり感じます。

まわりの家族客よりちょっと年齢層が高い5人組でしたが、なんだかんだ言いながらも、家族みんなで1日楽しむことができ、来れて本当に良かったです。

日常の一切の喧騒から身を引いて、ひとつの空間に家族全員で浸りきった1日でした。
たまにはしっかり ’まわりゃんせ♫’ ですね。

|
|

« 秋桜 | トップページ | 迎春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/43212890

この記事へのトラックバック一覧です: España!:

« 秋桜 | トップページ | 迎春 »