« 秋雨の休日 | トップページ | 秋桜 »

2008/10/25

My Little Green

Dscf0002菜園での野菜作りに始まり、ベランダでの鉢花、そして小さな観葉植物を部屋の中に並べてみたりと、いろんな緑が身の回りに並び始めました。最近は、ホームセンターに行くと観葉植物売場が一番気になります。

最初のきっかけは何だったのだろうと振り返ってみると、確か会社帰りに駅前のホームセンターに立ち寄り、週末の畑に植える野菜の種を買いに売場を歩いていたら、隣の売場に観葉植物売場があり、そこに「アジアンタム」という植物がすごく薄く繊細な葉っぱで、緑が爽やかに茂っているという感覚が印象的で、つい覗き込んでしまったのがきっかけだったと思います。

また、それが「ハイドロカルテャー」といって、土を使わずに小さな鉢の中にレンガの様なボールを入れて、それに水を浸し、植物を植えるというすごく清潔感のある栽培方法も印象に残り、つい、この観葉植物たるものも買い物カゴに入れてしまいました。

それからは、パキラ、アイビー、コーヒーの木、クロトン等いろいろな種類に手を染め、小さめの陶器やブリキの鉢に入れて、部屋のところどころに、そして子供たちの机の上にまで飾っています。緑が近くに目に入ると、気分が落ち着いてくるのは確かなことだと思います。また部屋の空気も澄んでくるように感じます。

そして、写真の様に「苔玉」にもチャレンジしてみました。植えてあるのは観葉植物で最初に出会った「アジアンタム」、カインズホーム150円で調達の逸品です。画像でこの緑の爽やかさと苔玉のしっとり感を感じてもらえますか・・・


|
|

« 秋雨の休日 | トップページ | 秋桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/42900406

この記事へのトラックバック一覧です: My Little Green:

« 秋雨の休日 | トップページ | 秋桜 »