« 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! | トップページ | 足るを知る・止まるを知る »

2008/08/17

あー、夏休み

Photo夏休みも今日まで・・・、あっという間の5日間でしたがちょっと振り返ってみます。初日の13日は家族で回転寿司へ行きました。時々出かけるので珍しい行事ではないのですが、今回は息子の友達がお勧めのお店ということで、津島市にあるス○○ーという、どの皿も全て105円というお店でした。(帰ってきてネットで調べたところ、業界トップクラスのチェーン店でした。)

最初のうちは、いつもの通りなんとなく食べていたのですが、その内なんだかいいお店だなあと感じ始めました。隣に座っている息子が言いました。「どれでも105円というのがいいよね。なんだか安心してたくさん食べられる。それとなんだか、ネタが新鮮でおいしい気がする。」確かにその通りです。最近の回転寿司は皿の色によっては500円以上のものもあり、ベルトコンベアーの皿に手を伸ばすとき、微妙に手先が迷いを起こします。

しかし、私がなんとなくこの店いいなと思ったのは、息子が言うとおり、なんだかお寿司がおいしいのです。なぜだろうと考えたところ、私なりの気づいたことがいくつかありました。

・ベルトコンベアーの流れる早さが、他の回転寿司より少し早い。
    ↓
・たくさんの種類のネタが、お客さんが次々に取っていくのにコンベアの上では殆ど隙間なくお寿司のお皿が流れている。握る人と食べる人のテンポがうまく交差し回転がすごくいいのです。
    ↓
・つまり、新鮮のニギリたてのお寿司がふんだんに流れていて好きな様に選べる。今まで他のお店の恒例パターンであるひなびたネタのお皿が流れるのを横目に見ながらインターフォンのボタンを押して「XXXください」という注文をすることがない。

なかなか、よく考えられたシステムだと思います。今まで行った回転寿司の中でも、1.2の満足感だったと思います。因みに家族7人で68皿だったので、外食としてはたいへんお値打ちに上がりました。

さて、昨日16日、話題の「崖の上のポニョ」を観にいきました。映画を観にいくのは何年ぶりか・・・という感じですが、この前に行ったのも確か「名探偵コナン」でアニメでした。こどもと一緒なのでこの類になりがちです。

紅白の模様のポニョは金魚?、人面魚?とか映画の中で言われてますが、ひょうきんでとっても可愛らしいキャラクターですね。海水の魚なのにバケツの水道の中で飼ってみたり、お母さんのことを名前で呼んだりとちょっとアレ・レと思ったりしましたが、とっともほんわかと90分楽しめました。きれいな手書きの童話・・という感じでしたね。

映画の観た後、涼を求めて娘二人を連れて多度峡に行きました。川の水は足をつけるとひんやりとしてとても気持ち良かったです。中学生の娘と川遊びなんていうのもいったいいつまでできることやら・・とも思いますが、流石にこれだけ暑い日が続くと、娘たちも渓流遊びは気持ちよさそうです。

18日、お休みも今日が最後です。昨日夕方の雨で今朝は空がたいへん澄んでいます。その雨で大地の熱も吸上げてくれ、いつものうだる様な暑さもありません。午前中に畑へ出かけ、ナスとキュウリを収穫し、雑草刈りに2時間ほど励みました。

とても暑い日が続いた5日間でした。みんな元気で穏やかに過ごせたのでそれが一番良かったです。
あー、夏休み。


|
|

« 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! | トップページ | 足るを知る・止まるを知る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/42116813

この記事へのトラックバック一覧です: あー、夏休み:

« 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! | トップページ | 足るを知る・止まるを知る »