« しと・しと … 梅雨空 | トップページ | 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! »

2008/07/12

自分でできるエコ!

Tomato昔お世話になった方から夏の挨拶の葉書をいただきました。裏面に手彫りの版画で「自分でできるエコ」という文字と、うちわの絵が刷られていました。世間ではエコ活動が流行ってますが、本当のエコ!とは、身近なところからとりかっていくものですよね。今年もできるところまでは、夜、寝付くときにエアコンを付けず、扇風機&タイマーでしのぐように努力してみます。

それにしても、今日は朝から見事に晴れ上がり、夏本番の暑さです。畑の方もトマトが真っ赤に熟してきて、かなりの量の収穫をすることができました。真っ赤に染まった色を見ていると、しっかり日光を吸い込んでるぞ!栄養満点だぞ!とトマトが自慢げに語ってきているかの様です。

Jumbokyuri困ったことに、育ちの早いキュウリ君、週末にやってくる1週間の間に、太陽をいっぱい浴びすぎて、超ジャンボサイズに変身してしまうのです。最初5cmくらいの姿から、ホラこのとおり。私の顔の長さより長く、太さも5cm級に大成長。これではサラダや漬物にはちょっと無理ですね。冬瓜のような食べ方・・・それともお供え物にしようか。

一年の四季で、夏は暑く寝苦しいけれど、日が長く、夕焼けがきれい、そしてビールが喉ごしを通るときのあのうまさ! ウーンやっぱり夏が一番! と言っている今も喉が乾いてきたので、冷蔵庫からよく冷えた麦茶(自家製)、これもちょっとエコですよ。

|
|

« しと・しと … 梅雨空 | トップページ | 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさん、エコは続いてますか?
寝付く時に扇風機&タイマーでって言って
ましたが、この暑さじゃさすがのしんさんも
エアコンスイッチを押してるんじゃ?
きゅうりじゃないですが、うちのチビスケも
成長が早く明後日で6ヶ月となりました。
2時間毎に泣いて笑いもせず、やみくもに乳だけ
飲んでたのに、笑うわ怒るわハイハイで突進
するわで怪獣化しております。

投稿: しんさんを陰から応援する会 | 2008/07/16 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/41811343

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でできるエコ!:

« しと・しと … 梅雨空 | トップページ | 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!! »