« 自分でできるエコ! | トップページ | あー、夏休み »

2008/07/27

夏、あつい! 暑い!! 熱い!!!

Kubimaki本当に熱い日が続きますね。今日、畑に行くときに娘におもしろいものを借りました。エリマキトカゲの様な首への緑色の巻物。これかがなかなかの優れもので、7~8cm角の保冷剤4個をこの緑色の細長いタオルの中に収納し首に巻く、すると首元がヒンヤリといい気分に・・。これのおかげで炎天下の畑作業が結構快適でした。

ただし、この猛暑の中なので、保冷剤の効き目も1時間程でおしまい。保冷剤をいくつか予備を持ってきて、1時間ごとに入れ替えていたらずっと快適な畑作業になっていたことは間違いないでしょう。昨日、会社の人達とこれまた炎天下のもと、ゴルフをやっていたのですが、真夏のゴルフでも重宝すること間違いなしです。

Tougan「冬瓜」(とうがん)、いよいよ今日1本目の収穫です。長さ約30cmで、かなりズシリと重量感があります。表面はうっすら白い毛も生えています。真夏に採れるのに冬瓜なんて・・・とよく話しのタネになったりしますが。夏に採れるけど、常温で冬までおいしいまま保存できるから冬瓜というそうです。

第2号、3号と着々とあとを追うように成長してきているので、今夏は5コ以上収穫できそうです。冬瓜は、見た目はボヨーンとして今ひとつ締りのない姿ですが、味は結構GOODです。。さらっと煮ると、なんとも瑞々しく、癖のない味わいでおいしくいただけます。

Yuuyake_2
夕方、すごい雷の通り雨がありました。畑にとっては恵みの雨となったのですが、ある地方ではたいへんなことになったとニュースでいってます。雨上がり後は、気温がぐっと下がり気だるい暑さがその時だけはどこかへ行ってくれました。この変化を感じる時が、また夏の良さだと思います。

せっかくなので、屋根上にのぼり夕焼けを眺めることにしました。この雨で空気のチリをふき飛ばし、陽の沈む藤原岳、多度山の稜線がくっきりと見ることができました。

ニッポンの夏、水郷の夏、暑い日がまだまだ続きそうですが、この体にしっかり頑張ってもらって、この夏を乗り切っていこうと思います。

|
|

« 自分でできるエコ! | トップページ | あー、夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまもコメントが入ると、しんさんの携帯に
ブルブルっと警報(え?)いやいやお知らせが
入るのですかねぇ。
私も保冷剤を使ったプチクーラーやってます!
散歩の際に帽子に入れたりします。
あと、水入りペットボトルを凍らせたものに
タオルを巻いて、夜枕元に置いたりしてます。
握ったり首に当てながら寝ると涼しいし、
喉が渇いたら飲めるしで結構便利です。

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2008/07/28 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/41987674

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、あつい! 暑い!! 熱い!!!:

» 驚異のゴルフ上達法! [驚異のゴルフ上達法!]
ゴルフの上達と言っても思うようには美味くなりませんね。簡単に上達する方法を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008/07/29 10:00

« 自分でできるエコ! | トップページ | あー、夏休み »