« 蒼く 優しく | トップページ | 自分でできるエコ! »

2008/06/22

しと・しと … 梅雨空

Ajisaiあの夜の雨音が聞こえた … あなたの風になって、すべてを包んであげたい。胸に響く声が、それは永遠に時が止まるまで。(by. The Gospellers)

昨日、今日と梅雨らしくシトシト雨が降り続け、ぐずついた空模様の週末です。写真のあじさいは「なばなの里」のものではなく、我が家の庭で撮影したものですが、なかなかきれいでしょう。

先週までの週末はゴルフや畑作業で外にいる時間が多かったのですが、この週末はぐずついた天気にまかせて比較的、家でのんびり過ごしました。こういう時は読書に精を出すのですが、今回読んで面白かったのは、五木寛之&香山リカの「鬱の力」という新書です。もともと五木ファンなのですが、精神科医の香山リカさんとの対談形式になっており、軽妙でわかりやすく読ませてもらいました。

戦後から今までの攻める「躁」の時代を通過して、これから半世紀は、守る「鬱」の時代に入っていく様です。文明のピークが過ぎ、緩やかな下山に向けて動いていき、環境問題の対応などの様に足元を見つめなおすタイミングに入っていくのですね。

「鬱は力。無気力な人は鬱にならない」とも書かれています。
「木々が鬱蒼と茂っている」といいますが、もともと「鬱」という字にはエネルギーが内在した状態だそうです。しばらく閉塞感が強まる時代になるのか、それとも溜め込んだエネルギーが新しい芽を出し始めるのか、私にはなかなか先は読めませんが、まずは一日一日、季節や風をしっかり感じて地に足着いた生活を送っていくしかないでしょう。

外は雨…、 畑の作物が気になります。

|
|

« 蒼く 優しく | トップページ | 自分でできるエコ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイ綺麗に咲いてますね!
てっきり公園のものかと思ったらお家に
咲いてるとはビックリです!
野菜だけでなく花も、どんどん腕をあげて
ますねー☆
以前しんさん菜園の野菜を頂きましたが
美味しかったですもんね。

投稿: しんさんを陰から応援する会 | 2008/06/22 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/41601357

この記事へのトラックバック一覧です: しと・しと … 梅雨空:

« 蒼く 優しく | トップページ | 自分でできるエコ! »