« 東京へと続く道 | トップページ | 蒼く 優しく »

2008/05/04

夏の陽射し

Saien0いよいよゴールデンウィークに入り、とはいえ今年は結構飛び石で4連休です。ベランダで育てていた、トマトときゅうりの苗を畑に入れることで、この春の基本的な菜園の植込みはほぼ完成です。結局、今春は21種の作物が畑で栽培していることになりました。
(作付けレイアウトは下記のとおりです。ダブルクリックすると、表が拡大し配置の内容が確認していただけます。)

強い夏のような陽射しを受け、今日も3時間半の農作業ではかなり汗だくになりました。冬~春までの収穫は葉菜ものが中心で、それにダイコンなどほんの一部の根菜が混じる程度でしたが、これから夏、秋にかけては、トマト、ナス、ゴーヤ、きゅうり、じゃがいも・・などなど、しっかり身のなる野菜の収穫を目指すので、菜園作業が一番楽しい時期になります。

Saienここ数週にわたり、週末はいろんな野菜の苗や種を植え込んできました。これでひと段落といきたいのですが、通例でいくと、これから2~3週間は、畑に生えた雑草を抜き取り、菜園自体をきれに整える作業をしなくてはなりません。そして5月末頃から、収穫が始まりだします。多分、キャベツとダイコン、そして葉茎類からはじまり、梅雨が明ける頃にはじゃがいも、熟したトマト、そしてぽってりとしたナスなどの菜園の真打の収穫へと移っていきます。

ベランダには、植える隙間をうかがっている西瓜の苗が2つ残っています。1ヶ月以上かけて、やっと植えれる状態にまで育った苗ですので、これをなんとか畑に入れなくては・・・。もうすぐそら豆の収穫が終るので、そこが狙いめ!

|
|

« 東京へと続く道 | トップページ | 蒼く 優しく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/41085673

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の陽射し:

« 東京へと続く道 | トップページ | 蒼く 優しく »