« 釣りChiChi日誌 | トップページ | 冬仕度完了 »

2007/10/28

秋の模様替え

20071028130126a今年はおかげ様で茄子がよく穫れました。「秋茄子は嫁に食わすな!」という言葉があるくらい、茄子は特においしい食材です。今年は畑に「接木苗」というちょっと高いけど丈夫な苗を植えたので、晩秋の日までよく収穫させてもらいました。そんな茄子の木5本も今日、実を8個ほど最後の収穫をしたところでとうとう伐採しました。あわせて、ピーマンとししとうの株も伐採、これでいよい畑は秋~冬支度に入ります。

今日の収穫は最後の茄子とピーマン、ししとうにわけぎ、正月菜、そして当地特産の「なばば」です。この「なばな」の生育は、既にエンジン全開で、2週間くらい前から、スーパーで買う3袋分くらいの量が毎週末、収穫できる様になってきています。鍋料理が好きな我が家には、「なばな」はたいへん良い相性で、この収穫はぜひとも来春まで続いて欲しいです。

これから、寒くなってくると畑は、葉物類が中心となってきます。ハクサイ、リーフレタス、小松菜等いろいろな葉物を既に植えてありますが、葉物とは別に歯ごたえのある冬野菜として、大根とにんじんが一緒に栽培しています。寒くなると畑に通う回数が減りそうですが、3年目に入った家庭菜園、しっかり習慣化してしまったので、これからも週末は時間が取れる分通うことになりそうです。

冬野菜が穫れはじめる前に、実は今、地中に大物が眠ってます。それをこれから1ヶ月くらいかけて掘りおこしま
す。掘りおこす・・・というと、すなわち、「イモ」です。「さつまいも」 と「じゃがいも」 両方とも眠っています。 ふっくらと肥えているといいんですがネ。

収穫の秋は畑作業もなかなか忙しいですが、これもまたヨシ!

|
|

« 釣りChiChi日誌 | トップページ | 冬仕度完了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/16899461

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の模様替え:

« 釣りChiChi日誌 | トップページ | 冬仕度完了 »