« 「ニッポンの夏・・・から秋!」の夕暮れ時 | トップページ | - Ressya Stream - »

2007/09/16

学園祭

Gaku息子の通う高校で、学園祭をやっているというので、何十年ぶりという感じで青春のお祭りに行ってきました。私の高校の頃は学生のロックバンド活動は禁止されている厳しい時期でしたが、今日の学園祭の体育館では、ロックバンドから、ソーラン節、ダンスなど、派手で賑やかなものもいろいろあり。1年に一度の企画ですから、楽しくなる様いろいろな企画で趣向が凝らしてありました。

昔、大学の頃天文サークルに所属していたので、プラネタリウムが上映されるとのことで高校生が上映する天文ショーはどのようなものかと思い見学に行きました。椅子席約30名分でしたが、高校にプラネタリウムの設備が常設されているとうのは、なかなか珍しいのでは感じました。

通例で、春の星座から夏の星座と説明を受けながら夜空の堪能をした(はずな)のですが、上映5分以内で睡魔に吸い込まれてしまい、気づいた時は鼻から大きな音を立てたのでは、といういやな気づきで目が覚めました。

ちょうどこの時上映が終わろうとしていた所で、隣にいた嫁さんから、いびきが凄かったのでずっと腕を突っついていたのに、全然反応しないのでそのまま寝かせておいたとのことです。知らぬが仏のなんとも恥ずかしいオヤジ光景の様でした。

こういう時でないと校舎の中が覗けないので、校舎の中をいろいろ徘徊しながら息子の通う教室も見に行きました。机は今もニスで光った木の模様の天板にグレーの脚を使ったあの定番の机を使っているんですね。
育ち盛りの学生にはちょっと窮屈ではとも感じます。

黒板はやはり黒板、ひょっとして今やホワイトボードだったりするのかと思いましたが、その他の設備をみても教室の中の構造は基本的に昔を変わりないですね。

高台にある学校なので、窓越しからは桑名の景色が見下ろせるなかなか明るく雰囲気がいい教室です。私が30年前に通った高校も丘の上にあるこのような感じの校舎でした。入学、部活、学園祭、体育祭、そして大学受験と、短い3年間にいろいろなことを体験して青春の思い出を作っていった貴重な時期です。

私は北陸育ちですが、雨が降っても、雪が降り積もる寒い冬でも、金沢駅の駐輪場に置いておいた自転車に乗って毎日学校まで全力疾走で通いました。傘やカッパの能力を活かした自転車での雪道走行はかなりの腕前と自負していますが、以前、同郷の松井秀喜さんがテレビで語っていたコメントに、彼も雪道の自転車走行は得意としていたそうです。

スカッと晴れる日が少ない北陸の空では、「弁当忘れても、傘忘れるな!」、この地では誰でも知っている名文句です。

そんな私ですが、先週末、会社帰りに酔っぱらって裏の飲み屋さんに傘を忘れてきてしまいました。

|
|

« 「ニッポンの夏・・・から秋!」の夕暮れ時 | トップページ | - Ressya Stream - »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/16465156

この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭:

» 入学プレゼント情報 [入学プレゼント情報]
入学のプレゼントに関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/09/16 18:07

» 学園祭・文化祭へ Let's Go!! [学園祭 文化祭情報(大学・高校)]
学園祭・文化祭の開催日(日本全国の情報収集できた大学、高校を掲載しております。)2007年09月15日(土) ~ 09月16日(日) <東京都>海城高等学校 海城祭 錦城高等学校 錦城祭 淑徳高等学校 光輪祭 昭和第一学園高等学校 菊葉祭 昭和鉄道高等学校 豊昭祭成城高等学校 成城祭 多摩大学附属聖ヶ丘高等学校 聖祭 日本大学第二高等学校 銀杏祭日本大学鶴ケ丘高等学校 鶴ヶ丘祭 目黒星美学園高等学校 純花祭杉並学院高等学校 瀧野川女子学園高...... [続きを読む]

受信: 2007/09/18 17:15

« 「ニッポンの夏・・・から秋!」の夕暮れ時 | トップページ | - Ressya Stream - »