« ハイサイ! | トップページ | 花言葉??? »

2007/06/30

The God Farmer!- 初夏-

Syukaku0630じゃがいもを掘らなくっちゃ!・・・と思いながら約2週間、先週末は雨で作業できず、梅雨のぐずついた天気が続くなか、今朝は見事に晴れ上がりました。蒸し暑い天気でしたが、この機を逃さずにと農園へ繰り出し、スコップを振り回しました。15株あるので、今回は相当な数が獲れる(200個くらい?)と期待して掘り出しましたが、以外と数は出ませんでした。100個程度です。

 今回は土もかなり丹念に作りこみ、茎葉の成長も順調だったのですが、芋を大きくしようと間引きをしっかりしたので、数が少なかったのでしょうか?しかし、掘り出した芋たちの土を払い並べていると、「ヨシヨシ、まずまずの出来だな!」と思わずニンマリ。収穫できた時の達成感はなんとも気持ちいいです。

 初夏の気候なので、他の作物も成長のスピードを緩めず、今日はいろいろと収穫できました。トマトもいよいよ今日から収穫開始で、あとは、ナスにキュウリ、シシトウとなかなか歯ごたえのある作物達を収穫させてもらいました。キュウリのあまりにイビツな姿は想定内。トマトが赤い色がついて熟れ出してきているので、これからが楽しみです。

Ajisai0630先週末は研修と雨で農園に来れなかったため、畝の上も通路も畑全体が雑草でボーボーの酷い状態です。収穫できるのは有難いのですが、あまりに見るに耐えない姿なので、明日は雑草刈りをしようと思います。実はこの作業が一番の重労働です。

夕刻、家族でなばなの里に食事に出かけました。ホタルは数日前に終ったとのことで見逃してしまいましたが、花広場全面に咲いたあじさいがたいへん綺麗でした。花いっぱいに囲まれたところに身をおくと、すごく心が和みますね。私のおすすめのスポットです。
今年もいよいよ夏本番!・・ですね。

|
|

« ハイサイ! | トップページ | 花言葉??? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/15606104

この記事へのトラックバック一覧です: The God Farmer!- 初夏-:

« ハイサイ! | トップページ | 花言葉??? »