« 'Music Festival 2007' を聴く | トップページ | The God Farmer!- 初夏- »

2007/06/21

ハイサイ!

Photo_2先日仕事で沖縄に行ってきました。沖縄というと今までのイメージでは、はんぱでなく海外の如く遠い島、米軍基地がある異国情緒の街、サンゴ礁のある青い海という妄想をしていました。いざその地に入ってみると、確かにそのイメージはあってるんですが、やはり同じ血のかよった日本人の街なのだなと感じました。百聞は一見にしかず!この目と耳、鼻、口で体感して街並みの風情を感じることができました。

噂に聞いていた「ソーキソバ」、豚のバラ肉が濃厚な味付、そば粉のないうどんのような麺、実に独特な味で私の舌にはマッチしました。その街の昔ながらの文化を感じるのが旅の醍醐味ですよね。ただ、新都心ということで雨久地区にモダンなビル、マンションが林立していくのを見ると、都市の画一化に飲み込まれていくようで残念な気がしました。「ハイサイ」→こんにちは、「メンソーレ」→いらっしゃい。いい響きの言葉ですね。
因みにせっかく沖縄にきたので、カリユシウェアーを買って帰りました。

昨日、会社でデザイン講演会に出席させてもらい、著名デザイナーの感性と信念を拝聴させていただきました。感受性を日々の体験で養わなければいけない、言葉は大切にして感覚を伝えなくてはいけないというのが私なりに感じました。そんな日々の努力で日々お付き合いする人とコミュニケーションを深めていくのがビジネスのプロセスですごく大切なことではないかと思います。

因みに、そのデザイナーの方、名古屋名物の手羽先をすごくおいしそうに食されて帰京されました。地元民としてはやっぱり嬉しいです。貴重なご講演、本当にありがとうございました。

|
|

« 'Music Festival 2007' を聴く | トップページ | The God Farmer!- 初夏- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/15505013

この記事へのトラックバック一覧です: ハイサイ!:

« 'Music Festival 2007' を聴く | トップページ | The God Farmer!- 初夏- »