« 紺碧の空、神宮の星! | トップページ | ハイサイ! »

2007/06/10

'Music Festival 2007' を聴く

20070610_017今日は、次女A子のピアノ演奏発表会で、名古屋のナディアパークに行ってきました。

90人の子供達が3部に別れて順番に弾いていくのですが、うちのA子は第二部の22番目、坂本龍一の「Energy Flow」を演奏しました。ミスも殆どなく情感に乗って演奏でき、なかなか上出来だったと思います。久しぶりに聞くピアノの音色は、心を落ち着かせて安らぎを与えてくれる様でたいへん良かったです。昔、子供のころ、男でもピアノを弾ける人を見るとあこがれてしまい、いつか自分もあんな風になってみたいなと思いました。

今となっては流石にその気力は残っていませんが、やはり心の落ち着くいい音楽はいつも身近に聴いていたいと思います。

20070610_035松任谷由美の「春よ来い!」を力強く弾いていた少年がいて、なかなか聞かせてもらえるうまさでした。こういう音楽、演奏ができる少年少女がこれからもたくさん育ってくるといいですね。因みに私も小学校の頃は、金沢城南合唱団というところでボーイソプラノで、クラシックな曲を唱っていたことがあり、あの当時、発表会のホールの舞台に立った時の独特な緊張感を今日の娘の姿と重ね合わせながら思い出しました。

カラオケぐらいは勢いで歌えても、落ち着きのある楽曲を演奏したり、唄ったりするのは今や無理な感がありますが、昨年秋に久しぶりに買ったフォークギター「モーリス F12」は手元にあるので、これを爪弾きながら、井上陽水の曲でも秘かに歌って気分に浸ることにします。
「チャラ、チャッ、チャッ、チャラ・チャー・・・・♪」 あー、これでは 'ムーディしんさん' ???

|
|

« 紺碧の空、神宮の星! | トップページ | ハイサイ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/15381732

この記事へのトラックバック一覧です: 'Music Festival 2007' を聴く:

« 紺碧の空、神宮の星! | トップページ | ハイサイ! »