« アンニョ・ハシムニカ! | トップページ | -Blue Sky- Weddinng! »

2007/04/29

菜園、春到来!

Nouen14月のはじめから種や苗の植込みを開始した今年の菜園ですが、芽が出てきたり、苗が畑の土に定着しはじめたりと、春らしい装いの菜園になってきました。この連休、お天気も穏やかで、菜園の作業には願ってもない気候になりました。


Yasai4syu_13月から先行して植え込んだじゃがいも(写真:左上)は、茎葉がしっかり大きくなってきており、これは予定どおりいけば6月には収穫できそう。ホームセンターで買ってきた苗でトマト(写真:右上)は無事定着して大きく成長しはじめていますが、ナス(写真:右下)がいまひとつパットとせず、キュウリに到っては苗が萎れて倒れてしまい、殆どボツ。この辺の難しさが畑作業の一筋縄にいかないところで、またあれこれ考えて試行錯誤するのが楽しみでもあります。


Yasai4syu2キュウリは、ベランダで種から育てている苗(写真:右下)がもう2週間くらいで定植できる大きさになるので、それをあらためて畑に持ちこむことで再チャレンジします。今年のターゲットのとうもろこしは、畑に種を直植えした物と苗で植えた物両方があり、種バージョンはニョキニョキと芽が出てきており、苗移植バージョン(写真左上)もしっかり大地に根付いてくれています。この夏はなんとか収穫してみせたいと思います。
種→芽→苗がしっかり大地に根を張るまでは、畑といえども水を切らさない様にするのが大事な様です。今日は、これから土の表面を乾かさない様に水の散布と藁敷きにいきます。この藁敷きの方法は、去年確かにナスの根っこまわりに敷いてかなり効果があった覚えがあります。

窓越しを眺めると鉢に入ったベゴニアが真っ赤な花を綺麗に咲かせています。春爛漫ですね!

|
|

« アンニョ・ハシムニカ! | トップページ | -Blue Sky- Weddinng! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/14876174

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園、春到来!:

« アンニョ・ハシムニカ! | トップページ | -Blue Sky- Weddinng! »