« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

菜園、春到来!

Nouen14月のはじめから種や苗の植込みを開始した今年の菜園ですが、芽が出てきたり、苗が畑の土に定着しはじめたりと、春らしい装いの菜園になってきました。この連休、お天気も穏やかで、菜園の作業には願ってもない気候になりました。


Yasai4syu_13月から先行して植え込んだじゃがいも(写真:左上)は、茎葉がしっかり大きくなってきており、これは予定どおりいけば6月には収穫できそう。ホームセンターで買ってきた苗でトマト(写真:右上)は無事定着して大きく成長しはじめていますが、ナス(写真:右下)がいまひとつパットとせず、キュウリに到っては苗が萎れて倒れてしまい、殆どボツ。この辺の難しさが畑作業の一筋縄にいかないところで、またあれこれ考えて試行錯誤するのが楽しみでもあります。


Yasai4syu2キュウリは、ベランダで種から育てている苗(写真:右下)がもう2週間くらいで定植できる大きさになるので、それをあらためて畑に持ちこむことで再チャレンジします。今年のターゲットのとうもろこしは、畑に種を直植えした物と苗で植えた物両方があり、種バージョンはニョキニョキと芽が出てきており、苗移植バージョン(写真左上)もしっかり大地に根付いてくれています。この夏はなんとか収穫してみせたいと思います。
種→芽→苗がしっかり大地に根を張るまでは、畑といえども水を切らさない様にするのが大事な様です。今日は、これから土の表面を乾かさない様に水の散布と藁敷きにいきます。この藁敷きの方法は、去年確かにナスの根っこまわりに敷いてかなり効果があった覚えがあります。

窓越しを眺めると鉢に入ったベゴニアが真っ赤な花を綺麗に咲かせています。春爛漫ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/14

アンニョ・ハシムニカ!

2007041315年ぶりくらいでしょうか? 昔あれだけ通いつめた韓国家庭料理のお店に超久しぶりに行ってきました。お店に行く前に、緊張気味に電話を入れたところ、韓国出身のママさんはちゃんと、覚えていてくれました。これには感動!「すぐ、行きます」と返答し、職場の後輩を引き連れてお店の方へと急ぎました。

民家の集まる一角にあるふつうのお家の佇まいのお店です。かつて会社の上司に連日の様に連れてきていただいたお店で、今も、店内は殆ど変わっていませんでした。なつかしいOBビール!ラベルのデザインは変わってしまいましたが、味は昔と一緒、やや軽口なのですが、スカッとグイグイ飲めてしまう美味しさです。

20070411200504そして、「チヂミ」、ニラがたっぷり入った韓国風お好み焼きで、酒飲みには調度いい辛口の料理です。お店の中は20人と入れないスペースですが、ほんとアットホームな雰囲気で、この日も韓国の地元の方が来ていました。そして、なんと同じ会社の人に遭遇。もちろん初めて顔あわせの方なのですが、思わず仕事や職場のことで話がはずみ、結局23時近くまでお店でクダを巻いてしまいました。

大きく賑やかなお店もいいけれど、私にはこういう、くつろげるこじんまりとしたお店が一番です。会社から40分はかかり決して身近な場所にはありませんが。それでも、これを機会にまた通うことになりそうです。
韓国家庭料理、カム・サ・ハムニダ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/13

Happy Wedding!

Pe05710__2先週末、職場の女性の結婚式に家族5人で行ってきました。お相手の方は若く眩しい好青年という感じで、二人とも満面の笑顔で幸せそうだったのが何よりです。今回の結婚式は、普通の屋内の結婚式場ではなく、愛知万博記念公園(モリコロパーク)の中にある、自然体感遊具という木造の樽のような施設を使った、なかなか趣のある楽しい空気の中での挙式でした。

18年前、私達夫婦も結婚式を挙げ、あの時のことが久しぶりに思い出されました。しんさんは今でも若いつもりですが、でも、あの頃はもっとウブだった様な気がします。そして、いざ、一つ屋根の下で暮らす様になると、それまでとは違う、もっと身近で現実的なお互いを感じる様になったとも思います。そこからまた、また新しい歴史の積み重ねです。今回の若い二人には、ぜひとも笑顔に満ちた、明るく幸せな家庭を築いていただきたいと思います。
Happy Wedding! 乾杯!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »