« 風・林・火・山 | トップページ | 準備完了!2007年春・夏栽培計画 »

2007/03/17

’なばな’ また来年・・・

Nabana3_1今日、なばなの株24本を全て切り倒しました。菜園の春支度で、土をここ1ヶ月で全部耕さなくてはいけないので、今春最後の収穫物のなばなといよいよお別れでした。なばなの花は鮮やかでたいへんきれいです。菜の花とほとんで見た感じが一緒です。(もとが同じ種族だから当然なのかもしれませんが・・・) 風に揺らいだ花茎の姿が春の到来をしっかり告げてくれています。


Nabana_1葉物では、この冬はコマツナ、ミズナ、ほうれん草、そしてなばなと作り、これらは鍋物で食することが多かったのですが、やはり’なばな’が一番ですね。茹でた時の鮮やかな緑の発色と、適度にコシのある葉茎の味覚が水炊きや湯豆腐にたいへんマッチし、時には’なばな’だけでも’しゃぶしゃぶ’にしていただきました。もちろんこれだけで十分酒の肴になります。(因みに味付けはポン酢です)


Tagayashiなばなの株を倒したあとは、スコップと鍬を振り回し、土を掘り起こしています。石灰を蒔いたり堆肥を入れたりと、この土作りがどれだけしっかりできるかが、これから1年の収穫に大きく影響します。先日じゃがいもを植えましたが、今後、やわらかい土が出来上がったら、「なす」・「きゅうり」・「トマト」・「ゴーヤ」・「とうもろこし」等、夏物をじっくりと植えつけて、天の恵みを待つことになります。

春・夏・秋・冬、今年もしんさんは農業に励みます!

|
|

« 風・林・火・山 | トップページ | 準備完了!2007年春・夏栽培計画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/14292889

この記事へのトラックバック一覧です: ’なばな’ また来年・・・:

« 風・林・火・山 | トップページ | 準備完了!2007年春・夏栽培計画 »