« ’なばな’ また来年・・・ | トップページ | Happy Wedding! »

2007/03/31

準備完了!2007年春・夏栽培計画

20070331今日、4時間以上かけて4列の畝に肥料を入れ、1ヶ月前の掘り返しからスタートした土作りがやっと完了しました。石灰を入れ、堆肥を鋤きこみ、できるだけ深く細かく耕した上で今日、鶏糞の元肥を入れ、この土で今年1年の豊作がを占うことになりました。さすがに4時間連続で鍬とスコップを振り回したせいで、今は腰がパンパンです。


Saien03311週間土を寝かせ、来週の週末からいよいよ種や苗の植込み開始です。この春・夏の栽培計画を貼付します。(一覧表の部分をクリックすると4本の畝への植込計画表が大きく拡大され、栽培内容が確認いただけます。)

いつもの品々をしっかり順番に植え込んでいきますが、去年、とうもろこしがチャンと実を成ることができず、またトマトも数が思ったほど採れなかったので、このあたりをしっかり結実させ収穫を得たいと思っています。

 それから、いつも通年で狙っている葉物類は、サラダに使える軟らかい品種を中心に連続でしっかり収穫していきたいと思います。(秋口からはもちろん’なばな’を投入します。)そして、大物の収穫の先頭バッターは6月頃のじゃがいもの予定です。

 春の陽気が強まり、土の感触がいっそう気持ちよくなっていくこの頃です。僅か10坪の市民農園ですが、これからも週末はこの畑と戯れながら、もの思いに耽っていくことが続きそうです。
Thanks for Daichi!

|
|

« ’なばな’ また来年・・・ | トップページ | Happy Wedding! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/14477122

この記事へのトラックバック一覧です: 準備完了!2007年春・夏栽培計画:

« ’なばな’ また来年・・・ | トップページ | Happy Wedding! »