« Asian紀行 | トップページ | 風・林・火・山 »

2007/02/24

春の気配

20070224132850今年は2月に入り、穏やかは陽気な日々が続いており、春の到来が近づいているのを感じていました。ところが今朝は久しぶりに空気が冷たく、風が強かったのですが、御日様はしっかり出ていたので菜園の方へ出かけました。本来は我が菜園の自慢になるはずの「なばな」の株が、もうひとつ’シコって’いないのがやや不満なのですが、それでも今日はかなりの葉茎を収穫できました。

20070224102006一方、ほうれん草の方は冬とはいえ年明け早々に植えた分が、もう20cm以上に育ち、大きな葉茎の状態で本日収穫できました。

お昼から、近所の大型スーパーに買い物に行った時、ほうれん草が一束55円で売られているのをみて、いかに今年が暖冬で野菜が採れすぎ、値崩れしているのかを感じました。ちなみに「三重なばな」も一束98円で、通常より3割以上は安い感じです。

これから4月末までかけて、今年1年の農作業計画も基づく土地づくりを行ないます。今、畑に植えてある作物全てをこれから1ヶ月かけて収穫し(「なばな」の株を倒すのが最後になる予定です。)その後、スコップと鍬とを振り回して畑一面を耕し、石灰を蒔き、堆肥を入れて土地をふかふかにさせます。そして肥料を入れて畝を作り、種まきに向けてスタンバイさせる予定です。肉体的にかなりハードな作業になりそうですが、この作業のでき如何で、一年間の収穫に大きく影響するのでしっかりやるつもりです。

去年の夏は、なすが大成功で秋なすまでしっかり収穫できたのですが、トマトとキュウリの出来が不出来でしたので、この2種類をなんとか成功させたいところです。あとは、春から夏・秋までを狙うものとして、じゃがいも、ピーマン、ゴーヤ、とうもろこし等、しっかり大きな作物の収穫を目指して頑張りたいと思います。

|
|

« Asian紀行 | トップページ | 風・林・火・山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/14030006

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« Asian紀行 | トップページ | 風・林・火・山 »