« 銀の海 | トップページ | 冬が、来るまえに »

2006/11/05

秋の陽射し

200601105_00611月の3連休。穏やかな日差しの続く3日間です。日の出直後に撮った写真ですが、町内の図書館前には、朝露にぬれた何色もの鮮やかなコスモス、ここ数日の穏やかな気候を象徴しているかの様です。全国的にこのような穏やかな気候に恵まれた様で、今年はいい秋の3連休になりましたネ。大きな思い出をつくられた方もいることと思います。


200601104_025桑名市と四日市市の境に「伊坂貯水池(ダム)」という四季の自然の草花や野鳥が観察でき、ダム湖の周りに遊歩道&サイクリングロードがある市民の憩いの場があります。子供達をよく遊びに連れて行くところで、長男が赤ちゃんの頃から通わせてもらってますが、空気がとてもいいところなので、私も子供達も何度行っても飽きることのないすばらしいスポットです。

いつもは、湖のまわりを散歩し、サイクル広場ではモトクロス自転車や変わり種自転車に乗るというのが定番のコースでしたが、今回は芝生広場にあるテニスコートを90分借り、4人でテニスをやりました。(90分で利用料400円、安いでしょー)

200601104_041受験生の長男は、ここのところ体がなまっていたせいか、ラケットを振り始めると急に元気が出てきて、これにつられて娘や私もテニスコートいっぱいに走り回り、あっという間の90分でいい汗をかくことができました。

夕方5時の15分前、コートを掃除し帰宅しようした頃には空がもう暗がりに・・。ちょっと前までは、半袖のポロシャツを着て、夏物のスーツを着ていたりしたのですが、それがあっという間に深まる秋・・・。気温が涼しいのは過ごしやすくていいのですが、日が短く感じてしまうのが惜しいところです。もう1ヶ月もしない内に、肌寒い季節に入ってしまうんですよね。

冬と夏、どちらが好きかといえば、もちろん陽が長く、川の水が気持ちよく、ビールがおいしい「夏!」ですが、秋から冬にかけてその時期にしか味わえない風物詩もあるので、これからはそれをじっくり探して楽しんでいきたいと思います。ただ、これからの季節、渾身の力を注ぐ畑作業に北風がピューピュー、しばかれそう・・・

|
|

« 銀の海 | トップページ | 冬が、来るまえに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/12561814

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の陽射し:

» 定点観測・北国の秋 [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
TBさせていただきます。北国の秋を、堪能ください。 [続きを読む]

受信: 2006/11/05 20:00

« 銀の海 | トップページ | 冬が、来るまえに »