« 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ | トップページ | 銀の海 »

2006/10/09

な・ば・な

200601009_022kai「なばなの里」をご存知の方は多いでしょう。私の住んでいる町内にあるお花畑と飲食施設を中心とした庭園型テーマパークです。

そしてこの庭園の名前にもなっている「なばな」って植物はご存知でしょうか?一般の家庭の食卓に上がるのは「菜の花」で花のつぼみを食べる春の野菜ですが、三重県が全国の出荷量ナンバー1を誇る「なばな」は、同じ黄色の花が咲く菜種科の野菜ながら、見た目は小松菜とほうれんそうを足して2で割ったような感じの葉と茎の部分を食べるお野菜です。ちなみにビタミンCはほうれん草の2倍、イチゴの2倍、レモンの3倍とのことでなかなかヘルシーな野菜とのことです。

200601009_025kaiこの「なばな」を我が菜園で作りたいと前から思っていたのですが、なかなか種や苗が売っていないのです。三重県/長島町の特産品として、JAや農家の方たちが商売のために囲っているのだろうかと思ってしまいます。そんな中、近所の知り合いの農家の方が、私が自家菜園でなばなを作りたがっているという情報を聞きつけていただき、苗を分けていただくことになりました。

今日、そのいただいた苗24個を持って菜園へ出陣ししっかり植えました。そして、貴重な葉っぱが虫にやられない様に寒冷紗というトンネル網を被せて、水ヨシ!肥料ヨシ!ワラ敷きヨシ!と栽培開始の運びとなりました。

この「なばな」は、これから冬に向け鍋物にもすごくマッチする野菜です。昨年の冬になばなの葉っぱだけのしゃぶしゃぶ鍋を食べたのですが、これがポン酢ですごくうまい!クセが無くシャキシャキ感のある葉っぱだけで焼酎が飲め、その後ご飯が食べれるというなかなかの優れもの!食欲を十分満たせるヘルシーメニューです。

予定どおりいけば12月頃から収穫できるはず。この冬は自家製「なばな」でビタミンCをたっぷり ’いただきます!’

|
|

« 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ | トップページ | 銀の海 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

念願の「なばな」の苗を入手できてよかったですねー。今年の冬は鍋三昧?になりそうですね。
メンバーが足りないときは、いつでもお声かけて下さい!箸と器持参で参上します(笑)ヽ(^。^)ノ
充実した連休だったのでは?ゴルフのほうは
どうでしたか???こちらも大活躍とウワサを聞いておりますよ♪

投稿: しんさんを影から応援する会No.20 | 2006/10/10 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/12214095

この記事へのトラックバック一覧です: な・ば・な:

« 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ | トップページ | 銀の海 »