« 夏の終わりに・・・God Farmer | トップページ | 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ »

2006/09/24

運動会

20060923_041kai空はもう秋晴れ。今日は、下の娘の運動会(小学校)に行ってきました。朝6時50分のテント張りから始まり、親子2人3脚レースに出てみたり、カメラでいろんなとこへ撮影で出歩いたりと、結構あわただしい1日だったりします。

最近、都会の学校の運動会では、親御さんが学校に来にくい現実から、平日にやる、給食が出る、テントは無いとか、だいぶ様変わりしてきていると聞いていますが、私のところは田舎なので昔ながらの、町ぐるみ、家族、ご近所そろってワイワイの昔ながらのスタイルを踏襲してやっています。運動会はやっぱりこうでなくてはね・・・。

20060923_054kai 全校生徒参加の紅白対抗綱引きで、1回戦が白組が接戦で勝ち、2回戦は赤組がこれまた接点で勝ち、こうなると3回目が決戦・・・とヒートアップしていきたいところですよね。ところが司会の先生の放送で、「ということで、綱引きは’引き分け’」となりました。なんでもあっさり仲良く引き分け!とするよりも、こういう競技はしっかり、対抗意識を燃やして勝負をつけた方がみんなも気持ちが盛り上がると思いますよ。

それから、この学校では昔から5&6年生全員がお昼一番でトラック全体をいっぱいに歩く鼓笛隊が演奏するのが名物になっています。「ひびけ青空」という曲を毎年やるのですが、これがこの運動会の一番の盛り上がりで、5、6年生の晴れ舞台となります。私の娘も5年生なので、キーボードを担当しました。競技とは一味違う鼓笛隊の演奏は、運動会の空気をギュッと引き締めてくれます。

3年前までは、子供が3人とも小学校にいたので、その時は5種目くらい私も競技に参加し、子供に負けないくらいの運動量でした。そういう点では、再来年で下の娘も中学にあがり運動会に行くこともなくなることになります。あと1年か・・・。
因みに会社の私の同期に、’あと11年後まで子供の運動会に出なくてはいけない’ という人もいます。これはこれですごく大変だと思います。 今日、拓郎とかぐや姫はつま恋で31年ぶりに親父パワーを炸裂させたようですね。まだまだお互い ’体力の衰えを感じる’ なんてセリフは禁句の様です。

|
|

« 夏の終わりに・・・God Farmer | トップページ | 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさん、長い出張の旅お疲れ様でした。日焼けをされていたので、農園かな?って思っていたら、運動会だったんですね。

投稿: しんさんを影から応援する会No.11 | 2006/09/26 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/12013961

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 夏の終わりに・・・God Farmer | トップページ | 今朝の収穫、そしてつぶやき・・・ »