« 'アルパ’ に魅せられて | トップページ | 運動会 »

2006/09/09

夏の終わりに・・・God Farmer

20060909farm1今週は、仕事で札幌→仙台を4泊5日で廻ってきましたが、ちょっと疲れました。遠く離れた慣れない土地で5日も仕事をしたから? 移動距離の多さから? いつもと勝手が違う寝床で4泊もしたから? 毎晩、飲んだくれていたから? どれが疲れの理由なのか???どれも影響していると思いますが、トドメは最後の要因でしょう。

20060909farm2それにしても札幌は涼しかった。飛行機を降りる時C.Aさんのアナウンスで「外の空気は22℃」と言っていましたが、まさにそのとおりで全然本土の夏の空気と違います。こんなのなら ’クール・ビズ’ なんて要らないよなー、と思っていたのですが、こちらの同僚に聞くと、札幌でも今年は真夏日が20日ほどあり、例年にない暑さだったとか。でも、湿気のない北海道の空気は爽やかでいいですよね。

20060909farm3昨晩、仙台から夜更けに帰ってこようが、今朝も下の娘を連れて農園へ出陣。今日の収穫は、上の写真のとおり ’なす’ ’きゅうり’ ’チンゲンサイ’ の3種。 発芽が難しいにんじんですが、先週となりのおじさんのもらったワラ敷きが功を奏し、何箇所か発芽してきている。年末から年始にかけて収穫の可能性がでてきました。小松菜やチンゲンサイ等葉っぱ系を虫食いからを防ぐために、寒冷紗という網のトンネルを先週施しましたが、なんとなく効果が出ているみたいで、今回収穫したチンゲンサイが比較的穴が少ない感じです。

農園を始めてもうすぐ1年、何とか続けてこれました。農園に精を出しているため、ここのところ魚釣りの方がお留守気味ですが、涼しくなったら定番の木曽川河口・ハゼ釣りに参じることになるでしょう・・・

|
|

« 'アルパ’ に魅せられて | トップページ | 運動会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!アルパ奏者の上之山幸代さんのホームペーを作っているものでございます。
先日はコメント有難うございました。
本人にも伝えると、もう知っていて嬉しいと喜んでおりました。

しんさんは、北海道にもお仕事へ行かれるんですね、他にも野菜づくり、写真を撮るのもとても丁寧で綺麗だし見ていると癒されました。

投稿: ちょびん | 2006/09/12 15:56

しんさん、先程のコメントの追加ですが。。。
いつかしんさんの作った野菜達を食べてみたいです。。。そして ずんだもち ご馳走様でした。

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2006/09/11 14:19

コメントを随分お休みしてしまってごめんなさい。今回も沢山収穫されたのですね。
農園されたり前回のアルバといい、職場では
知ることのできないしんさんの一面が垣間見る
ことができて楽しいです。農園してなかった頃に
比べてしんさん自身、更に明るくなられたのでは?と思ってます。札幌・仙台など、しばらく出張で忙しい日が続くかと思いますが身体に気をつけてください。

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2006/09/11 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/11819789

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに・・・God Farmer:

« 'アルパ’ に魅せられて | トップページ | 運動会 »