« 車窓から | トップページ | 農園の栽培レイアウト図 »

2006/07/08

真っ赤な果実

F1000037今夏の農園の最終兵器。とうとうトマトが赤い実を呈してくれる様になりました。今日の時点で収穫できたトマトはまだ5個ですが、これから数週間にわたって赤い果実が収穫できそうな実の成り様です。

それにしても、今日は梅雨の合間によく晴れわたり、半袖・半ズボンの農作業姿でしっかり、顔と手足が日焼けしてしまいました。結局、ここのところの農作業で成功を収めているといえそうなのが、ナス・ピーマンとハツカダイコンで、この3種類は、毎週マン丸になった状態で結構な数の収穫が継続できています。

逆にうまくいきそうでなかなかそうならないのが葉っぱ系。小松菜やチンゲンサイ、キャベツともみんなおおきな葉になるのですが、虫に壮絶な穴をあけられてしまい、殺虫剤を蒔いたりしてるのですが、なかなか効果がでない状況です。(さすがにこのブログに恥ずかしくて写真がのせれません)

近所のスーパーに懲りずに葉っぱ系の種を買いにいったら、なんと、小松菜、水菜、高菜等7種の作物が混合でできるという画期的な種を発見してしまい、思わず買いました。280円也。なんとしても今回はしっかり葉っぱ系の作物を虫にやられずに作り上げなくては・・・と思い、畑にまかせておかず、我が家のベランダで作ろうと思い、おもわずプランターまで買ってしまいました。

ちょっとやそっとでは、とどまることを知らない状況に陥ってしまった、今夏45歳の農夫です。


|
|

« 車窓から | トップページ | 農園の栽培レイアウト図 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/10848792

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な果実:

« 車窓から | トップページ | 農園の栽培レイアウト図 »