« 農園の栽培レイアウト図 | トップページ | Begonia »

2006/07/29

夏の夕涼み

F1000042kai大地との戯れに目覚め、野菜の次は、いよいよ’ビューティ・花’への挑戦、あの’ベゴニア’をとうとう栽培!と一足飛びに行く訳はありませんが、なばなの里の「花市場」へ苗や種を見に行ったら、ベゴニアの苗が売っていました。

すごくきれいな花なのですが、これ、みんな同じ種類の花(ベゴニア)なの? というくらい見た目、形、大きさ、色が全然違うたくさんの花が咲いていました。花の図鑑によると、ベゴニアの花は左右が非対称なところに特色があるとのことです。なんだかおもしろい!興味が沸いてきました。
さすがに観賞用の花を畑で育てるわけにはいきませんが、一度ベランダ栽培に挑戦してみたいと思います。

20060729_024kai_1今宵は桑名の花火大会。夕暮れ時から1時間15分の間に4000発の花火が打ち上げられました。長良川と揖斐川の間の中洲で打ち上げられます。この土地ならではの川幅500m超級の大河川に挟まれた広々とした空間で打ち上げ、火の粉が川の水面や河川敷に舞い降りてくる雄大な光景が他の花火大会にない醍醐味だと思っています。スターマイン、大玉の連発、クライマックスでは過去最大の2尺玉と花火も年々迫力を増している感じです。

20060729_018kai一緒に行った父や娘達は、花火の大きさと爆裂音の大きさに圧され、無言に近いくらい静かに見入っていました。

それにしても、まわりの人たちを見渡すと、あまり浴衣を着てきている人がいません。もちろん私もTシャツと短パン姿。大きな2本の川はゆったりと流れ、花火の横にはお月さん、かすかに風が頬を伝っている・・・という感じなので、今年は風情をかもし出す環境なのですが、「浴衣姿でシッポリと・・・」は今は昔になってしまったのを実感しました。

娘達のおねだりにより帰り道に「わらびもち」を買って食べる。うん、ひんやりしておいしい! これで少し夏の夕涼みの風情は出てるかな・・・???

|
|

« 農園の栽培レイアウト図 | トップページ | Begonia »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさん、ちょっと覗かない間に日記が増えてて
ビックリしました。しんさんが桑名の花火大会に
行った日に私は長良川の花火大会に行ってきました。帰りのJRは混み込みで大変だけど、夏になるとやっぱり花火が見たくなりますよね。

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2006/08/03 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/11146331

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夕涼み:

« 農園の栽培レイアウト図 | トップページ | Begonia »