« 真っ赤な果実 | トップページ | 夏の夕涼み »

2006/07/17

農園の栽培レイアウト図

これまで何回か農園での作業と収穫の状況を綴ってきましたが、今日はその農園の概要について書いてみたいと思います。

場所は、私称’クオーター・マンハッタン’(長島輪中)のちょうど真ん中あたりで、市営の共同農園「長島市民農園」の中の1区画です。私の保有する敷地は、南北7m×東西5mの約10坪で、畝は南北に4本の構成です。もともと砂地、粘土質、酸性土ということから、最初にうまく土地を耕すのがキーポイントとのことで、昨年秋に契約した際はこの点をしっかりやらなかったため、まともな収穫ができませんでした。

春先に土を掘り返し、石灰を入れるところから土作りをやり直すことで、この夏はなんとかいろんな作物が収穫できる様になりました。

収穫がひと段落しはじめているので、次の植え込む作物を考えているところです。連鎖障害が出ない様に、植える作物と場所を考えなくてはいけない(という知恵も最近つきました)ところです。

気づいてみたら、下のレイアウト図のとおり今や16種も栽培していたのです。(下の図をダブルクリックしてみてください。拡大されて栽培種とレイアウトが確認いただけます。)農園をはじめてまだ1年と経っていませんが、なんだかんだと熱中時代になってしまいました。

Nouensaibazu_1

|
|

« 真っ赤な果実 | トップページ | 夏の夕涼み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんさん農園すごいですねぇ。16種にもなってるなんて趣味から副業になっちゃうのでは?
空スペースがあるようですが、ここは何を栽培する予定ですか?ちょっと気になります。
こちらもウカウカしてられませんよ。
「しんかげ会=しんさんを影から応援する会」も
もっと会員数を増やしていかなくては。。。。
目指せ500人!!

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2006/07/19 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/10979897

この記事へのトラックバック一覧です: 農園の栽培レイアウト図:

» Phentermine 37 5mg. [Phentermine 37 5mg.]
Phentermine 37 5mg. [続きを読む]

受信: 2007/05/21 06:17

» Protonix. [Protonix.]
Protonix 40mg. Protonix. Protonix generic brand. [続きを読む]

受信: 2007/05/21 16:51

« 真っ赤な果実 | トップページ | 夏の夕涼み »