« GOD! Farmer -2006・06・11- | トップページ | 大地よありがとう! »

2006/06/11

HA・NA・BI

20060611_003北野武監督の映画で「HANABI」というのがありましたね。花火は日本の風情を表す代表的なもののひとつと思います。

今晩、我が家の庭でやったのはもともと熱海の華となるはずだった花火です。線香花火から、ねずみ花火、打ち上げ花火など、バラエティに富んでいたのですが、熱海の研修旅行で現地があいにくの雨となってしまい、行き場を失い我が家で使うことになってしまいました。

20060611_006今晩で、3回目で、ほんの少しの線香花火を残してほぼ使い切りました。線香花火の火の玉と撒き散る火柱をじっと見つめていると、その向こうに夏の景色や昔の思い出が蘇ってくるのはなぜなのでしょう。

そういえば、浴衣なんてもう何年も着てないですね。夏の桑名・長良川花火大会を見に行く時も、いまやTシャツと短パン姿ですが、心の風情は昔のまま変わらないでいたいものです。

|
|

« GOD! Farmer -2006・06・11- | トップページ | 大地よありがとう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一緒に熱海で花火大会を行うハズだったメンバー
の一人です。しんさん、花火は来年使うつもりだったのに。。。(ウソウソ)
しんさん一家で楽しんでもらって良かったです。

投稿: しんさんを影から応援する会 | 2006/06/16 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/10471754

この記事へのトラックバック一覧です: HA・NA・BI:

« GOD! Farmer -2006・06・11- | トップページ | 大地よありがとう! »