« GOD! Farmer? -2006・Spring- | トップページ | 大地と大河のMegumi! »

2006/05/07

郡上八幡の休日

20060506_022sanninテレビや雑誌でたまに風景をみたことがあった郡上八幡、私の住む三重県からは高速道路のアクセスも以前は今ひとつで、かなり遠いところのイメージがありました。それが昨年東名阪道と東海北陸道を結ぶ名古屋高速がつながったので、地図を見る限り距離で約100km、日帰りで行けると計算がたち、このGWに家族で満を持して出陣しました。

行きは渋滞が全くなく計算以上にスーイスイ、ドア・ツー・ドアでなんと1時間20分で現地到着。これなら1日で十分楽しめる。観光都市の様で、実は普段の生活のままの町を標榜しているだけあって、近代的に華美なところが殆どなく、すごくシックで穏やかな空気に包まれた町でした。(因みに市街地には信号機がひとつもなかった様に思います。)

20060506_021hasi640ニュースでよく見る子供たちが川に飛び込む光景。それが吉田川(長良川の支流)にかかる新橋からの飛び込みで、実際ここから川をのぞき込むと、頭がちょっとクラクラ・・・高いですよ・・・水面から橋までの高さが12mとのことで、普通のオフィスビルで言えば優に4階以上の高さでハンパじゃないですね。ここの子供達は間違いなくネイティブに生活しています。

この吉田川、いい趣きですね。いかにも渓流っぽく、アマゴやアユがしっかり釣れそう。こんなところで1日竿を出してのんびり過ごしたいものです。この意見には息子も賛成でした。

20060506_004tiyo640そして、ここはあの山内一豊の妻 千代出生の土地だとか。郡上八幡城の麓の公園には夫妻の銅像があり、その歴史的背景が、この町の優しく・落着きのある雰囲気をさらに醸し出している様にも感じます。

街中はいたるところで清い湧き水が吹き出ていて、水の町らしさも感じます。日本名水100選の第1号がここの「宗祇水」とのことで、しっかり飲んでみました。湧き水なのでひんやりとして、気持ちいい水でした。

20060506_004kawa640これも以前テレビで見た光景なのですが、街中/民家の裏手に川魚が泳ぐ用水路があり、「いがわこみち」と言うのですが、1m幅の用水路に1m小路。この用水路、イワナとアマゴがいっぱい泳いでいるのです。自称、釣り師としては渓流魚はなかなかお目にかかれない憧れのおさかな。それが、こんな狭い用水路にウヨウヨいるんです。思わずミニ竿で釣り上げてみたい気分にもなってしまいます。中には、あの幻のサツキマスまで混じっているというんですから、これはまさにお宝ものの用水路です。

20060506_042syonyudo640街中から車で10分ほど走ったところに「美山鍾乳洞」というところがあり、もう何十年ぶりかの鍾乳洞も見学してきました。子供たちの鍾乳洞は始めてで、とても珍しかったらしく喜んでいました。

夕方まで郡上八幡で過ごし、帰りはちょっと渋滞には巻き込まれたとはいえ、それでも約2時間で家に到着。たっぷり楽しめた1日でした。普段、田舎暮らしをしていると、こういう長期休暇は、ディズニーランド等都会的な遊びを楽しみにしている子供達ですが、今年はこの郡上八幡でのゆったりとした1日はかなり気に入ってもらえた様です。

もちろん私もこの「郡上八幡」、今回来てみて大変よかったです。次もまた来たいと思います。
道路も思ったより便利になっている様なので、東海・北陸道沿線、これからもいろいろと開拓してみたいと思います。

|
|

« GOD! Farmer? -2006・Spring- | トップページ | 大地と大河のMegumi! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三重から1時間20分ってそんなに近いんですか。自分は帰りは電車だったので、美濃太田まで戻るのにそれ以上かかりました。自分も郡上八幡は観光地観光地してなくて、地に足がついた感じで良かったと思います。

投稿: uemot | 2006/05/07 20:50

三重から1時間20分ってそんなに近いんですか。自分は帰りは電車だったので、美濃太田まで戻るのにそれ以上かかりました。自分も郡上八幡は観光地観光地してなくて、地に足がついた感じで良かったと思います。

投稿: uemot | 2006/05/07 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/9934505

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上八幡の休日:

» roadbikeで郡上八幡に行ってきた [大真宮]
今日はroadbikeに乗って郡上八幡に行ってきた。 本当はもっと遠くに行きたかったが、今の自分の体力ではこのあたりが適度だし、郡上八幡の町をぶらぶらしたかったし。 8:20頃、自宅をstart。 まずは美濃市へ。 長良川鉄道 美濃市駅に寄ってみる。ここで缶コーヒーを...... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 08:24

» 郡上八幡への小旅行 [だらだら日記<ブログ編>]
 大型連休もあと1日になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私も今年は人並みとまではいきませんが、とりあえず少しは休めてます。世間的にみれば小型ですが、自分的には大型かもしれません(笑)。特にまとまった予定はなかったんですが、仕事で岐阜に行ったついでに郡上八幡へ寄ってきました。  郡上八幡っていうと水の街で有名ですが、あまり予備知識なしで行ったので、郡上おどりという踊... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 20:55

« GOD! Farmer? -2006・Spring- | トップページ | 大地と大河のMegumi! »