« 大地と大河のMegumi! | トップページ | June Bride! »

2006/05/28

今週の収穫

20060521_028kai雨模様の天気が続き、世間では日照不足が農業にも影響しはじめているとか言われています。私の畑も、水をやりに来ているのは限られた日なのだけど、今日も行ってみると、土が充分湿っています。

今日あたりも少し収穫できるものがあればと思って行ったのですが、左中の写真のとおり、ラディッシュ(ハツカダイコン)が結構いい形で収穫でき、鼻まで近づけてみるといかにも大根らしいツンとした匂いがして、これはサラダで食べるれかなという好感触を得ました。

20060521_031kaiところが、得意の?(簡単な?)葉茎菜類が、よく育っているんですが、ムシに相当やられている。小松菜とチンゲンサイの葉っぱが穴だらけになってきている。特にチンゲンサイがひどい。葉っぱの半分近く食われてしまっている感じ。なんとなくこのままほっとけないので、植えた分の半分くらいを摘んでしまいましたが、近所のおばさんが「ムシが食べるということは、人間も食べれるということよ・・・」とアッケラカンとおっしゃっていただきました。そんなもんなのでしょうか?

20060521_033kai他の作物もパッと見る限り背丈を伸ばしているので、いちおう育っているのかなと思うのだけど、トマトやゴーヤ、ナスなど実をつける種類のものが、まだその硬い塊の片鱗が姿を現してくれないので、これからがヤマ場に入っていくのかなっていう感じです。

昨日は一日グズついたお天気でしたが、今日は何とか晴れ間も出てきている。まだ梅雨に入って欲しくないよなー。

次の週末は、久しぶりに結婚式に出席します。新婦側からの招待で出席しますが、なんだか若い人達のエネルギーに圧倒されて、ひょっとして式場では気後れしてしまうのだろうか・・・、 いやいや大丈夫! しんさんはいつでもどこでも、永遠の少年の輝きを放つのです。

|
|

« 大地と大河のMegumi! | トップページ | June Bride! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/10274911

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の収穫:

» ツルレイシとは@ツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】 [暮らしと生活の情報玉手箱@ケンコウ【健康】家族計画]
ゴーヤー、ニガウリ、苦瓜の和名がツルレイシだそうです。初めて知りました。ツルレイシは1年生のウリ科植物で、中国からインドにかけての熱帯アジアが原産地だそうです。食べると苦いニガウリですが、やっと食べられるようになりました。 [続きを読む]

受信: 2006/06/23 23:08

« 大地と大河のMegumi! | トップページ | June Bride! »