« 郡上八幡の休日 | トップページ | 今週の収穫 »

2006/05/21

大地と大河のMegumi!

Ws000001_4先週の週末がずっと仕事だったので、この土日休みは気分転換を図るために、昨日は畑に、今日は釣りにと、お天道様の下で体を動かしました。私の住んでいる長島町は、縦、横2倍にすると、なんとなく米国マンハッタン島の形・大きさになるので私は勝手に「クオーター・マンハッタン」と呼んでます。今日話しする農園の畑は左の地図で赤い印が付けてあるところ(タイムズスクエア辺あたり)で、釣り場は木曽川河畔の青い印を付けてあるところ(ハーレム街あたり)です。

F1000019kai畑は今が生え時、伸び時なのでどうなっているか気になっていたのですが、行って見ると思ったよりは青々としていたかなという感じです。強い小松菜やチンゲンサイがしっかり15cmくらいの丈でよく茂っている感じで、レタスがもう少しで収穫というところまでふっくらと育っていました。(これは食べた時の味が楽しみですね。)。枝豆を種から植えた奴が未だに芽も出ておらず、これは不発弾か・・・?

トマトやナス、ピーマン等それぞれ苗で植えた分はしっかり茎が伸びて育っているのですが、いずれもまだ実をつけていません。これらはしっかり世話をし続けていかないと夏以降の収穫につながらないのでしょう。

ここのところともかく雨が多かったので、作物の成長はいいのですが、雑草がさらに成長しておりこれらの抜きとりが結構大変ですね。まわりの畑もみんな青々としており、畑で会う人それぞれ、なんとなく顔がほころんで言葉が行き交うゆったりとした感じでした。

F1000011kai_1そして、今日の釣りは、家から自転車で10分くらいの輪中の郷/河川敷公園。この時期なので、ボウズでも良し!近場のハゼ狙いが掛かれば結構!くらいの軽い気持ちでしたが、10cm弱のハゼが6匹掛かり、これは思ったより順調だったのですが、途中、左に写真のとおり約30cmのセイゴ(スズキの幼魚)が掛かってくれました。竿がへんに揺れてたのでリールを巻いてみると、引きと重みは充分、久しぶりの手ごたえで一丁あがりとなりました。

この二日間は、大地と大河の恵みをいただき、自然の息吹をしっかり肌で感じさせてもらったリフレッシュ休暇となりました。感謝!

|
|

« 郡上八幡の休日 | トップページ | 今週の収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しんさん
ご無沙汰しています。
今年ははしり梅雨でしょうか、本当に晴れ間が少ないですね。
日曜日は久しぶりに新緑の風薫る五月晴れ♪
大地と大河の恵を満喫されて良かったですね。
また時々遊びにうかがいます。

投稿: RYU | 2006/05/23 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/10156161

この記事へのトラックバック一覧です: 大地と大河のMegumi!:

« 郡上八幡の休日 | トップページ | 今週の収穫 »