« 大自然の恵み・・・感謝! | トップページ | 大河の一滴・・・荒ぶる! »

2006/04/16

Spring Farm  Nae&Tane

F1010017_1F1010018_1F1010019

                                 
先週末に酸性土を中和するために石灰を蒔いた。肥料も入れた。土を耕し、畝を作り直した。さあ、今週はいよいよ春の植付け作業の開始です。

 近所のホームセンターで野菜の苗がどれでも@57円というセールをやっていたので、トマト・ピーマン・きゅうり・レタス・枝豆の苗を買ってきて植えました。それから、どうしても種まきからも育てたいと思い、太ネギとキャベツの種を筋蒔きしました。

F1010020F1010016F1010021
                                    
 今年の春の気候は大変穏やかです。畑作業も2回めに入り、今回植えたものが順調に育ってくれれば、今年の夏~秋の収穫はちょっと楽しみです。ひょっとして町内のA-COOPの「地元農家の自然食品コーナー」で売られるようなことがあったりして・・・・

 それにしても、冬菜(小松菜)は相変わらず花まで咲いてよく茂っている。先週の収穫で持って帰っておひたしで食べていますが結構いける味です。まだまだ採れるすごいボリュームになってしまいました。

まだ、畝が2本空いています。先回ジャガイモと玉ねぎで不発弾となってしまい耕しなおしたので、今度ここに何を植えようか?
我が家の「冬菜レディ」たちに聞いてみることにしよう。

|
|

« 大自然の恵み・・・感謝! | トップページ | 大河の一滴・・・荒ぶる! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/9607321

この記事へのトラックバック一覧です: Spring Farm  Nae&Tane:

« 大自然の恵み・・・感謝! | トップページ | 大河の一滴・・・荒ぶる! »