« 仰げば尊し | トップページ | 桜 満開! »

2006/03/26

High School Star !

kawagoe1今日、今年も三重県立川越高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きにいってきました。三重県屈指の実力を誇るブラスバンドとあって、今回も感動と興奮の演奏でした。パクス・ロマーナという大編成の楽曲にPOPSなども織り交ぜた演奏で、リズムと迫力感を重視した組み立てとなっていました。

今年はオヤジロッカー達にはたまらん、「ディープ・パープルメドレー」なるものがありました。Burn→HighwayStar→Smoke&Waterですよ。もう、本当にたまりまへん。何で15、6歳の子達がこんな曲をパワフルに演奏できるのでしょう。私たちにとってこれらの曲が最高なのは間違いないけど、なんせ30年前の曲で彼らにとっては昔の人たちの曲。あのハードロックの興奮を直接経験していないはずなんですが・・・。世代を超えてもいいものはいい・・ということでしょうか。

kawagoe2綾小路翔の「One Night Carnival」では2年生女子の仮装による学ランでの踊り、これもなかなかおもしろかったです。ただ、先日三重県の高校紹介の展示会をみていたら、いまや県内の高校で男性が学ランを着るのは2、3校程度で、あとはみんなブレザーが制服になってしまっているのです。時代の流れとはいえちょっと寂しいですね。もちろん、私の母校の金沢桜丘は当時も今も’学ラン’です。

今年も、川越高校の学生さん達に感動と興奮をもらいました。私もこの学生さん達の気力と迫力に負けないようにしなくては・・・。 
そして明日、甲子園からさらなる感動が届くことになると思います。

|
|

« 仰げば尊し | トップページ | 桜 満開! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/9268142

この記事へのトラックバック一覧です: High School Star !:

« 仰げば尊し | トップページ | 桜 満開! »