« 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー | トップページ | 運命! »

2006/02/12

とうとう社会人撃破!

rugbyとうとうこの日が来ました。もう15年以上学生チャンピオンが社会人のトップリーグに勝てなかったのが、今日、いよいよ撃破!母校の早稲田が強豪トヨタ自動車を28対24で破ったんです。さすがにテレビに食らいついて、最後の数分は、「あと少しだ!」「しのげ!」「おさえろ!」「抜かれるな!」「食らいつけ!」・・・狂乱の絶叫モードになり、一緒に見ていた娘たちはあきれていました。

清宮&佐々木ラグビー部のOBってわけではなく、しいて言えば土井隆夫さんの天文部後輩の小生ですが、学生の頃は国立や秩父宮によく通っていました。

ラグビーの接戦は血が騒ぎます。20年前、私が卒業するときは、松尾雄治率いる新日鉄釜石対平尾&大八木同志社の日本選手権で、国立まで決勝を見に行きました。足を負傷している松尾釜石に同志社は善戦し、前半はリードして折り返しましたが、後半はチーム力に勝る釜石が一気にたたみかけ同志社を押さえ込んだ、そして7連覇を達成した歴史に残るいい試合だった思い出があります。

今年の早稲田は、縦に押す、横に展開、すべてに強いです。でもテレビを見ているとそれ以上に、今年の早稲田は結束力と集中力に強烈な凄みと感じます。この勢いがあればNEC→三洋の撃破も夢でないかも・・・
もう一度「荒ぶる!」が聞けたら最高です。(大学日本一の時だけでしたっけ・・?)  VIVA!

|
|

« 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー | トップページ | 運命! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。コメントありがとうございます。

今日は残念ながら後半からしか見ていないのですが、
あの接戦&白熱振りには久々に胸が熱くなりました。
生憎私は早稲田大生ではなくライバルの大学の学生ですが、
ひとりのラグビーファンとして早稲田には是非とも優勝して欲しいところです。

来週の東芝府中戦が山場と読んでいますが、
東芝府中さえ倒せば優勝も夢じゃなさそうですね。

投稿: Bowyan | 2006/02/12 22:28

はじめまして。コメントありがとうございました。
母校が勝ち進むことは痛快ですね。
来週の東芝府中との試合も頑張って欲しいものです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ヨン様 | 2006/02/12 20:49

TBさせていただきました。
私も友達と一緒にTVでラグビー観戦していたんですが
後半のロスタイムに入ってからのどが痛いのも忘れて
声出している私を見て…ひいてました。

ワタシの友達はしんさんの娘さんの気持ちがわかるかもしれません。

それにしてもラグビーって燃えますね

投稿: yoshi | 2006/02/12 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/8623287

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう社会人撃破!:

» 早稲田大学おめでとー(2)日本選手権2回戦 [yoshi。こんなもんじゃない?]
ラグビー観戦初心者の試合の感想ですが… [続きを読む]

受信: 2006/02/12 17:57

» ラグビー日本選手権 早稲田、トヨタを破り4強! [ヨン様の南中山教室!]
巷はすっかりオリンピックモードに。テレビでも昨夜からの上村愛子さんのモーグル競技などを再放送しております。その上村愛子さんは残念ながら5位とメダルに届きませんでしたが、その差はスピードにあったようです。大技+スピードが必要なのでしょう。 そういった中で今日の午後はラグビー日本選手権の2回戦2試合が行われたのですが、第1試合はトップリーグ3位の「NEC」対チャレンジシリーズ1位の「コカ・コーラ」... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 20:43

» 日本選手権・トヨタ自動車×早稲田大学 [RB32A55!!!]
TVをつけると早稲田大学とトヨタ自動車のラグビー日本選手権が中継されているではありませんか。既に後半がスタートしていて『あ、そうか。今日はこのカードの日だったなぁ』と思い出しそのまま見入ってました。... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 22:22

« 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー | トップページ | 運命! »