« KEEP ON RACING! | トップページ | 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー »

2006/01/31

祝、甲子園出場!

drinker私の母校、金沢桜丘高校が31年ぶりに春の甲子園出場となりました。(21世紀枠という新制度からの選抜です)今日の午後決まったのですが、何の因縁か仕事で金沢に出張していた最中のことだったので、なおさら感動です。

 私が中学生の頃出場し、2回戦まで進んで戦っていたテレビ画像を今でもしっかり覚えています。当時は、石川県の強豪ともいわれていたのですが、その後は隣の星稜高校(小松や松井を輩出)、金沢高校、遊学館の私学3羽ガラスに甲子園はほぼ独占されてしまい、公立高校の出番はほとんどなかっただけに、今回の古豪復活(?)は県内でもかなり盛り上がっていくのではと期待しています。

 校訓は’質実剛健’ 最近は県の「スーパーハイスクール・アクティヴ ブレイン」というなんとなく知的な標榜をいただいている様です。旧制三中の「三桜魂」でこの春は甲子園で大フィーバーだ!

|
|

« KEEP ON RACING! | トップページ | 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/8442233

この記事へのトラックバック一覧です: 祝、甲子園出場!:

« KEEP ON RACING! | トップページ | 雪、コン・コン! マウンテン・ビュー »