« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/29

モリゾウさま

yonsama愛知万博に行ってきました。
仕事で行ったのも含めて4回めですが、多分これで打ち止めだと思います。

企業館もいいんでしょうけど、ここはやっぱり万国博覧会。いろんな国のパビリオンを眺めて、その国の文化を肌で感じるのが私には一番楽しく感じます。

小学校4年生の時、大阪で開かれた万博を観にいき、アメリカ館で見た「月の石」は今でもはっきり憶えています。また、インド館で食べたカレーライスは、あまりにも舌が痺れ最後まで食べれなかったことが覚えています。

今回の愛知万博の外国のパビリオンには、どこもプロジェクタで映し出された映像が多いです。その土地が画像で見えるのはいいのですが、なんだか文明の利器で美しいその土地の景色や文化を平面で見ているのは、私はちょっと不満な気分です。画像でなく、実物でガンガン行って欲しいですネ。

ジウ姫の隣にいるのは私です。 
あっ! 実像なので顔がバレテしまった。(韓国館にて)

PS.今回のインド館のカレーはたいへん美味でした。日本人向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »