« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

TA・MA・YA

20050730hanabi

昨晩は全国津々浦々で花火大会が開催されたものと思います。

私の近所でも、恒例の桑名市花火大会が行なわれ、数年ぶりに見に来ました。
長良川河口堰の上で見ています。

いろんな花火が出てきて、夏場の風物詩を感じますが、やはり、決め球は2尺の大玉「スターマイン」ですね。
ヒュー → ドカーン! → ジャラジャラジャラ・・・ あの大地を切り裂く音と、夜空を覆い隠すくらいの大輪の花、そして、それらが地面すれすれまでに降ってくる・・・。 うーん 気持ちがスカッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/07/24

出て来い、サツキマス!

F1000043この川は、長良川です。私が良く竿を出すところのひとつです。

有名になってしまった河口堰から約2km上流の地点ですが、このあたりは川幅も500mくらいと広く、水もゆったり流れています。さて、このあたりにはどんな魚影がついていると思いますか?

コイ(1mクラスもいる)、マダカ(スズキの子供)、アユ、フナ、ハヤ、ソウギョ、ブルーギル、ブルーギル、ブラックバス・・・このあたりが定番で、アングラーの竿を撓らせている様です。
そして、幻の魚サツキマスはここを駆け上がっていきます。

私はこのあたりでは、ハヤとマダカくらいしか釣り上げたことはないです。

夕闇が迫る川ベリの景色を見ながら、お魚たちと少しだけ戯れる・・・ そうです、私はヘミングウェイの末裔だったりするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »