« O・Ka・Ri・Na | トップページ | 歌舞伎 in JAPAN »

2005/04/17

Tan・Sui・Gyo! Gyo!! Gyo!!!

iwanaamago 岐阜県各務原市にある「世界淡水魚園水族館 アクア・トト・ぎふ」へ行ってきました。前から気になっていたスポットなのですが、私の住んでいる長島町から各務原までの交通手段を考えていたら、かなり遠そうなイメージがして足が伸びませんでした。ところが先日名古屋高速が東名阪道の清洲と名神の一宮が繋がったことを知り、ひょっとしてこれで一気に近づいたのではと思い、勇んで家族で出かけました。

 予想どおり、家を出てから40分で現地到着!! しかも、この施設は東海北陸道のパーキングに車を駐車したままで入れるんです。水族館のほかにも公園あり、観覧車あり、遊覧船あり・・・ 木曽川べりでゆったりした自然環境に囲まれしっかりリフレッシュできました。

 さて水族館、やはり予想以上にすごかったです。淡水魚の水族館なんて、ただでさえ珍しいのですが長良川の源流から河口までの生き物をストーリーだてて魚を泳がせていて、さらに世界の淡水魚の紹介という感じなので、フナやコイから始まるのですが、イワナやアマゴの数もめちゃくちゃ多く、その中にやはりいました。あの長良川にしか生息しない伝説の「サツキマス」が・・・、口の尖ったところがキマッテました。 

oonamazu そして、メコン川にいるという巨大なオオナマズ、水槽で泳いでいたのは1.2mぐらいはありました。それも何びきもところ狭しと泳いでいるのです。その他にもイモリやカワウソなど珍しい生物もたくさんいます。淡水魚は、ハデな体色をしたものは少なく、何となく身近な感じなさかな達で、親しみを感じます。(左の写真はメコンのオオナマズではありません。あしからず)
 
 2回分の入場料金を払えば1年間何回でも入れる「パスポート」が購入できるシステムだったので、さっそくこっちを購入し、この日に早速2度も入場してしまいました。(もう元を取った???) あとは、できれば現地で手頃に家の水槽でも飼える淡水魚(タナゴ、フナ etc)をおみやげ用に販売していてくれたらいいのになあ・・・と思ったところです。

|
|

« O・Ka・Ri・Na | トップページ | 歌舞伎 in JAPAN »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました♪
写真、すごくきれいに撮れてますよね!
私は結構地元なのでまた行きたいなと思っています。

せっかくなのでトラバさせてくださいね☆

投稿: みよ | 2005/04/23 22:59

初めまして♪トラックバックありがとうございました。
アクア・トトぎふ、結構楽しめましたよね。
写真が上手に撮れててうらやましいです~。
私はほとんど全滅(^▽^;)
子供連れでも結構楽しめるスポットですよね♪
また行ってみたいなぁと思います。

投稿: はるかな | 2005/04/22 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/3743368

この記事へのトラックバック一覧です: Tan・Sui・Gyo! Gyo!! Gyo!!!:

» アクア・トトぎふ&183タワー [;;; natural harmony ;;;]
今日は何故か旦那が休みでした。 で、明日は出勤なのだ(^▽^;) なので本当は明日から公開される映画を観に行きたかったのだが、 休みが今日になってしまったので、 近場で行った事のない、 岐阜県世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」へ行って来ました。 ↑アク... [続きを読む]

受信: 2005/04/22 11:35

» アクア・トト [CAFE BLOOM BLOG]
冬ソナストリートに行こうかともちょっと思ったけどね。 岐阜県に新しくできた水族館です。 アクア・トトぎふ 世界淡水魚園水族館。ということで、淡水魚しかいません。 日本の魚たちは、非常においしそうでした。 アマゴとか、山女とか・・・岩魚とか・・・・ 淡水... [続きを読む]

受信: 2005/04/23 23:02

« O・Ka・Ri・Na | トップページ | 歌舞伎 in JAPAN »