« よろしくおねがいします! | トップページ | さかな・さかな・さかな »

2005/02/06

鈴鹿・養老山系おすすめの渓谷

昨日、子供達をつれて北勢町の「青川峡キャンピングパーク」というところに行ってきました、私が休日によく行く三重県菰野町~多度町の鈴鹿・養老山系は、清流が多くキャンプ場との組み合わせも良く、爽やかな空気と澄んだ水の流れで心身がリフレッシュできるお気に入りの空間です。
魚釣りを趣味としていながら、まだ渓流釣りまでカバーしていないので、このスポットを活かしきれていない面もありますが、当面は、山歩き&川遊びでも十分楽しいものです。(オイカワやハヤぐらいはチョチョイと釣り上げてますが・・)

おすすめのスポットを紹介しますので、都会の喧騒から離れてぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

・あさけ渓谷(菰野町)   ※東名阪道四日市インターから車で20分
  三重県で一番大きい渓流。川原が広く景色も雄大。車道の先端(標高約400m)の
  「朝明ヒュッテ」まで行くとバンガローやバーベキュー施設もあり。沿道に野猿を
  見かけたりもします。(右上写真)2

・青川峡(北勢町) 
     ※東名阪道桑名インターから車で30分
  最近「青川峡キャンピングパーク」ができて、少し
  注目されているスポットです。渓谷や渓流は
  あさけ程の大きさではないですが、水がすごく
  綺麗で、山間もぐっと迫る感覚があり深みを
  感じさせる空間です。

・多度峡(多度町) ※東名阪道桑名東インターから車で15分
  私の住んでいる長島町や名古屋からも、ともかく一番近く手軽な峡谷です。
  上げ馬神事で有名な多度神社の隣で、ややこじんまりした感のある峡谷
  ですが、大自然の息吹は十分味わえます。また、天然プールなるものが有り、
  峡谷を流れる多度川の一部(約50m)を夏場は堰きとめ、プールにしている
  という変わったところもあります。(右下写真)3

上記3箇所とも、名古屋からでも日帰りで十分遊べる距離にあります。
山歩き、川遊び、魚釣り、植物採集、バーベキュー etc  いろいろ楽しめます。

|
|

« よろしくおねがいします! | トップページ | さかな・さかな・さかな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/2820572

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿・養老山系おすすめの渓谷:

» 川へ!! [りんご★Diary]
将軍の連休も残り2日この夏、まだ一度も行ってないのは川だねぇってことで今日は朝明渓谷へ行ってきました近場だけど川は小さい子連れてだととってもこわいので午前中で帰... [続きを読む]

受信: 2005/02/16 22:22

« よろしくおねがいします! | トップページ | さかな・さかな・さかな »